« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月29日 (水)

お食事会

今日はムスメの学校のママさん達とのお食事会。

最近ジーンズばかりだった私。

ワンピースを着た瞬間がとても新鮮に感じました。

そしてストッキング。

すごく久々に履きました。(苦笑)

即効でう~たんが飛びついてきてあっという間にデンセンしちゃいました。



う~たん、私が出かける用意を始めると

ずーーーっとまとわりついて離れません。

おかげで思うように支度が進まず今日も予定していた時間よりも

家を出るのが遅くなってしまいました。



電車降りてからお店までヒールの靴で猛ダッシュしたおかげで

なんとか間に合いましたが皆さんすでにお集まりでした。

今日は成城のフレンチ・レストランです。

盛り付けがとてもキュートで食べるのがもったいないほど。

食後のデザートも充実していて女性好みのお店でした。



それにしてもムスメの学校のママ達は本当にお洒落さんが多く

華やかなかたばかり。

目の保養にもなり楽しいお食事会でした。



帰りは下校時間と重なって(ずいぶん長いお食事だった訳ですねぇ)

ムスメと、そのお友達と一緒に帰ってきましたが

ムスメ達の会話の内容、じぇんじぇん理解不能です。

思いっ切りGeneration gapを感じつつ家路につきました。(タメイキ)


|

2005年6月27日 (月)

はじめまして ミカンちゃん

7~8年ぐらい前にティディベアのような茶色い犬を初めて見て

その衝撃的な可愛らしさに一目ぼれしてしまいました。

犬種が「トイ・プードル」だと知って、その頃から

「犬を飼うなら絶対にトイ・プードル!」と決めていました。



そして念願叶っていま我が家には う~たんというトイ・プードルがいます。

家の中にトイ・プードルがいるだけでも、かなり幸せなのに

お隣にも、そのお隣にもトイ・プードルがいて夢のような環境になりました。



昨日お隣のおうちに仲間入りした生後2ヶ月のミカンちゃんです。

0627_2 

アプリコットの女の子らしい優しいお顔。写真よりも全然かわいい子です。

う~たんとミトンちゃんとミカンちゃん。

「やっぱりうちの子が一番!」なんて親バカ的な感情は不思議と起こりません。

どの子も本当に可愛いくてしょうがないのです。

みんな一番かわいくて、どの子も一番スキ

|

2005年6月26日 (日)

葉山で

思いっきり遊んでおりました。

太陽の下でう~たんと一緒に。

梅雨だと言うのに真夏のような暑さです。

今日は泳いでいる人もたくさんいました。

0626

まだ6月なのに、すでに日に焼けてしまって

本当に「どぉーしましょ!」状態です。



「夏は少しぐらい焼けていたほうが健康的よ」!

なんて言えるのは20代前半までで

私の年齢になると紫外線は「大敵!」なのです。

肌が黒くなるだけではなくシミ、シワ、たるみという

恐ろしい後遺症を残してくれるから。

うーっ、怖いよぉーっ!



もうすこし気をつけなければ後々絶対に後悔しそうです。

|

2005年6月24日 (金)

また増えますよ

Albumに「ミトンちゃん&う~たんinせせらぎPark」をアップしました。



またまた行ってしまいました。仲良しのミトンちゃんママとせせらぎ公園へ。

先週の金曜日もここにいましたし、日曜日も!

今日はお散歩&ランチ&お買い物です。





なんのお買い物かと言いますと・・・・・



実は実はミトンちゃんのおうちと我が家に挟まれた真ん中のお宅も

トイ・プードルの女の子を飼うことになりました!

あさっての日曜日にパピーちゃんが来るので、プレゼントのおもちゃを

買いに行ってたのでした。

これで3軒並んでトイ・プードルです。

そこのおうちのママはミトンちゃんやう~たんをとても可愛がってくれて

ワンちゃんが大好きというのがとても伝わってきたけれど

「まだ子供が小さいから・・」と躊躇していたわりには決断が早かった!(笑)



またまたお友達が増えて嬉しく思います。

お友達と言うよりも姉妹が増えるような感じでしょうか?

なんだかとっても楽しみ毎日が面白くなりそうです。




|

2005年6月21日 (火)

グルコサミン・コンドロイチン

う~たんがお散歩の時に後ろ足をヒョコヒョコと上げて歩くのは

膝蓋骨脱臼(ひざのお皿が外れやすい)の症状なのだそうです。

獣医さんがおっしゃるにはトイ・プードルには多く見られる症状で

今のう~たんぐらいでは心配いらないので様子を見ましょうとのことでした。



それでもやっぱり気になってしまって・・・。

「痛いのかなぁ?」とか「歩きにくいのかなぁ?」とか

不安な気持ちを抱えつつお散歩をしておりました。



そこでダメもとで関節に良いというグルコサミン・コンドロイチンの

犬用サプリメントを購入して飲ませることにしました。



飲ませ始めて今日で10日目。

一昨日の日曜あたりからヒョコヒョコ歩きがなくなりました。

こんなに早く効果があらわれるなんて!と喜んだのもつかの間

今日のお散歩では一度だけヒョコっとしていました。

それでも以前に比べたら、かなり良くなってると目に見えて実感できます。



0621

Trader Joe's

犬用グルコサミン・コンドロイチン:100チュワブルタブレット




なかなか可愛いボトルです。



米国製のサプリはノドに引っかかるほど大きいですが

犬用も同じくでした。一粒が驚くほど大きい。

細かく砕いてあげています。う~たんは食いしん坊なので

全部食べてくれ、ほっとしてます。





今日もミトンちゃんと06211_1 和室でまったり

|

2005年6月19日 (日)

父の日の日曜日

明け方、激しいセキで目が覚めました。

もうすっかり治ってきたとばかり思っていた風邪がぶり返してしまったようです。



オットは家の手伝いを積極的にしてくれ「父の日」だというのに

一番働かせてしまいました。

お夕飯はオットの好物を作ろうと思ったけど

「ゆくりしてて」というお言葉に甘えて外で食べることにしました。

「う~たんと一緒がいい」というリクエストにお応えして

大好きなPark Side Cafe でディナーです。



06191_1 06192 06193

お料理もモチロン美味しかったのですがデザートがとっても美味♪

06194
06195


この後、父の日記念のプリクラを撮りに行きました。

ナイショですが う~たんも一緒に。

|

2005年6月18日 (土)

アルバムに

「せせらぎ公園お散歩オフ」と

「YOKOHAMA」をアップしました。


0618

|

2005年6月17日 (金)

HomePageの管理人さん達とお会いしました!

仲町台のせせらぎ公園でお散歩とランチを楽しんできました。

今日の幹事さんはリオmamaさんです。ありがとうございました。

参加されたのはekuboさん  と ハーディーママさん。そしてミトンちゃんのママ。

全員、神奈川マダム(ん?)でございます。

みなさんとても感じの良い方々。プーちゃん達もどの子も本当に可愛くて・・。



その時の様子は後日アルバムにUPするとして・・・



ランチはハワイのムードあふれる H1 CAFE

以前ハワイに在住されていたミトンちゃんのママも嬉しそうでした。

私が頼んだのはハワイアンプレートです。



06171 手前のロコモコがとても美味しかった。

目の前の緑とBGMのハワイアンソングに癒されまくりでした。



06172 う~たん ミトンちゃん モコちゃん

06173 リオ君 ハーディー君



また一緒に遊んでくださいね。







さてさて、話しは変わりまして・・・



お芝居が大好きで観劇が趣味であるムスメは

三島由紀夫原作「近代能楽集」を観に

今夜「さいたま芸術劇場」まで行っておりました。

06174

何かにとり憑かれたかのように演技する役者さん達に

今までにないほどの衝撃と感銘を受け放心状態で帰ってきました。

「身震いするほど素晴らしかった」そうです。

ああいう内容が理解できる年頃になったのねぇ。(しみじみ)

|

2005年6月13日 (月)

美味しいっ!

風邪薬のせいで口の中がまずくなっているせいか

私にしてはめずらしく食欲がなかったので

大好きなスイカを買って食べました。今年初めてのスイカです。

まだそんなに甘くないかな?って思ったけど甘かった~。

買って正解でした。

0613 



こちらはミトンちゃんのママからいただいたアイスです。

06131


バニラアイスにきなこ味のコーティング。

中にはお餅がたっぷりと入ってまして私好みの味でした。



このアイスを製造している丸永製菓は有名な「しろくま」をはじめ

美味しいアイスをいっぱい作っているから

もっとたくさんの製品が関東にも進出してきてほしいな〜。

|

2005年6月11日 (土)

あっ!虹

夕方、車で走っていると目の前に大きな虹が現れました。

デジカメを持ってなかったのが悔やまれるほどの大きくて鮮やかな虹。

06111 06112 06113
世田谷の用賀付近から携帯で撮りました。



ところで、いきなり風邪ひきました。

ノドが痛くてセキが止まりません。

せっかくの週末なのにションボリです。

|

2005年6月 9日 (木)

ミントとミトンと。

ミントティーにレモンを絞り大きめのポットに入れて冷蔵庫で冷やしたものを

ノドが乾いた時に飲んでいます。

クチの中がさっぱりして、とても爽やか。暑い季節になると作り始めます。

ムスメが言うにはこのミントティーを飲んだ翌日は

普段よりもたくさん・・・出るようです。

つまり便秘に効き目があるみたいなのです。

そう言えばミントティーは身体の毒素を抜く成分も含まれていると

何かで読んだ覚えが。



ちょっとしたファスティング効果かしら?



06091



さてこちらはミント・・・じゃなくてミトンちゃん。

我が家でパワフルに遊んでおりました。

別々の行動をとる場面が全くないと言ってもいいほど

常にくっついておなじコトしてました。

でも身体の小さなミトンちゃんの方が先に疲れちゃったらしく

私に「抱っこしてぇ〜」とせがみます。

ミトンちゃんをずっと抱っこしてたのに全然ヤキモチ妬かない う〜たん。

ミトンちゃんだったらいいのかな?


06092




今日もいっぱい遊んだからミトンちゃんが帰った後すぐに寝ちゃいました。



06093 ラッコみたいですぅ。

|

2005年6月 8日 (水)

う~たんのあんよ

今日はバタバタと忙しい一日でした。



出掛ける用意をしている私に う~たんはまとわりついてきます。

自分も一緒に連れて行ってもらえるのか、それともお留守番なのか

う~たんも落ち着きません。

残念ながら今日はお留守番です。



着替える為に2階に上がる私を階段の下から

すがるような目で見つめる う~たん。

06081 なんともセツナイ気持ちになってしまいます。



思ったよりも帰りが遅くなってしまったので急いでお散歩へ。

私が帰ってきた嬉しさの興奮が冷めやらぬまま出てしまったので

いつもの落ち着きのない歩きに輪をかけてリードもからまる、絡まる・・・。

06082 



最近気になり始めた後ろの右足。

今日も2度ほど浮かせて歩いていました。

注文したグルコサミン・コンドロイチンのサプリメントが早く届かないかなぁ。

|

2005年6月 6日 (月)

お疲れ様

6月はオットの会社の決算です。

ただでさえ忙しいこの時期に大きなプレゼンの締め切りが重なって

連日連夜、帰りが遅い日が続いています。

週末も休み返上でお仕事でした。

睡眠時間も少なく今朝の日差しは睡眠不足の目には眩しそうでした。

疲れもプレッシャーもピークにさしかかっているようです。



毎日疲れて帰ってくるのに笑顔を絶やさぬオット。

目が合えば必ず笑顔を返してくれるオット。

そんな姿にオットの深さを感じます。





会社でこのブログを見ている う〜たんpapa様へ



毎日まいにち本当にお疲れ様です。

この大きなプレゼンが通るって強く感じます。

あなたは不可能を可能にする男だから

今までもそういう事がたくさんあったから

きっと今度も大丈夫!

決まったらお祝いしましょうね。



今夜も美味しいお夕飯が待っているから

気をつけて帰ってきてください。

|

2005年6月 5日 (日)

作ってみました!焼きカレー

気持ちの良いお天気に恵まれた日曜日。

代々木公園でお散歩&美味しいランチを楽しんできました。

その時の様子はAlbumにUPしましたので宜しければご覧になってくださいね。



話しは変わりまして・・・



お夕飯に先日「カレーミュージアム」で食べて美味しかった

「焼きカレー」を作ってみました。

耐熱用の食器にご飯を入れて生卵を落としてカレールゥを入れ

とろけるチーズを乗せてオーブンで焼き上げます。

焼く時間は適当。チーズの焦げ目が自分好みになれば出来上がり。





0605 画像がキチャナイですねぇ。



家族にはとても好評でした。

多めに作ってしまった時、余ったカレーで簡単にできるので

今日みたいに出掛けていた日にはちょうど良かったです。

|

2005年6月 3日 (金)

夏服

最近、おんなじような服装ばかりで過ごしていました。

いいかげんに夏服の入れ替えをしなくちゃとばかりに

重い腰を上げて一気に片付けました。



夏物は綺麗な色が多いからクローゼットの中も明るくなります。

いつもこの作業しながら思うことですが1度も袖を通さなかった

洋服の多いこと!



今回はそれを更に痛感しました。

う〜たんの爪で引っかかれたら糸が出てしまうような素材は避けていたので

いつも着るものが決まってしまいワン・パターン化に。

う〜たんが来る前は圧倒的にスカート派だった私がGパンばかりはくようになり

ヒールの靴を避けてローファーを履くようになり

以前好んで着ていたファッションとは随分変わりました。



夏服の麻のパンツやシルクニットのトップスやシフォン素材のスカートなど

う〜たんと一緒の時は避けたい素材でクローゼットの中が埋まりタメイキ。。。

しかも去年の夏よりも体重が、かなり増えてしまっているので

この洋服たちが似合わなくなってるだろうな〜と、またまたタメイキ。。。









今日のお散歩はホワイトテリアちゃんとご一緒です
06032





いつもどちらかがどちらかに乗っかってます

06031






|

2005年6月 2日 (木)

子犬の撮影って・・・

本当に難しいですぅ。

多頭飼いの方々のHPを拝見すると実に上手に写してらっしゃるから

そんなに難しいものとは思っていませんでしたが

いざ自分が写してみるとマトモに写っているのはごくごくわずか・・・



今日はミトンちゃんと玉川高島屋のガーデンアイランドへ行ってきました。

車で一緒にお出掛けするのは病院以外では初めてです。

ミトンちゃんのママ、いつも本当にありがとう。

今日は横浜開港記念日で学校がお休みだったミトンちゃんちの

お嬢ちゃまも一緒です。

う〜たんがまだ生後2ヶ月の頃から可愛がってくれていたので

う〜たんは、このお嬢ちゃまが大好きなんです。

車の中ではずっとお膝の上に座らせてもらいました。



ガーデンアイランド内でも2匹はずっと絡まりっぱなし。

一緒のお写真を撮ろうとしても動きが速すぎて画像が流れてしまいます。

ベンチに座らせたら少しはおとなしくなるかと思えば

どちらかが必ず動いてしまう・・・

06022_2

06021_1ミトンちゃん、前を向いてくださいな

06025

う〜たんこそ動いちゃダメですよぉ



06024 お嬢ちゃまに抱っこされてやっと写せたかと思ったら

こんなにもピンボケ・・・。かなしいですぅ。。。




デジカメの時代で良かったです、ほんとうに。

従来のカメラだったらフイルム36枚撮りでまともに写ってるのは

片手に余るほどだったことでしょう。

|

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »