« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月29日 (金)

笑顔

辛そうな顔だったり無表情だったり

事故以来オットの顔からは笑顔が消えていました。

あんなにいつもニコニコしている人だったのに・・・。



それが今日、私の顔を見てニッコリと笑いながら



「結婚してくれてどうもありがとう」



と言ってくれました。



まだ手術の跡が痛々しく、ひきつりながらの笑顔でしたが

一生忘れられないほどの素敵な笑顔でした。



昨日の夜あたりから目覚しい回復力を見せています。

冗談言って笑わせたり、ちゃんと成立した会話ができたり

うちわに書かれていた英文を流暢に読んでみたり・・。



つい先日までは意識がもうろうとして何を言っているのか

わからなかったのが信じられません。

担当の先生も驚いていました。



願いつづけた奇跡が起こったのかな?





ずっと食欲がなかったオットのお母様のお顔からも

疲れが抜けて明るい顔色になっていました。



週末は面会時間が長くなります。

ずっとそばにいて、どんなお話をしようか楽しみです。





お友達がう~たん用のネックレスを作ってくれました。


07281



ひとつは私の好きな水色で。

もうひとつは四つ葉のクローバーに私達家族の

幸せを願ってと。


07282

クローバーのネックレスは退院の日の

お出迎えの時につけてあげたいな。

|

あれから一週間

いまだに事故現場を通ることはできません。

病院からの帰りのタクシーがその付近を通らないように

遠回りの道順を教えてしまいます。



救急車のサイレンを聞くと動機が激しくなり胸が苦しくなってしまいます。

時間が経てば平気になれるのでしょうか?







無我夢中に毎日を過ごしてきました。



大きな地震があったり、台風がきたり、猛暑が続いたりしましたが

「それがどうした?」って感じです。



不快と思う感覚すら麻痺しているのか

それとも、そう感じる余裕すらないのか

頭の中で考えることは、ただひとつ。

オットが元通りに戻ってほしい。ただそれだけです。





私たち家族が看病だけに専念できるようにと

いろんな方々が協力してくださってます。

本当にありがたい。



励ましのメールにも満足にお返事すらできなくて

心苦しく思っていますが思いやりのたくさん詰まった

暖かいメッセージを何度も何度も読み返し励みにさせていただいてます。



オットが退院したら「こんなにたくさんの人達が応援してくれてたんだよ」

と教えてあげなくては・・と今から楽しみにしています。







まだ安静にしていなければいけないのですが

オットは動きたくて動きたくて仕方ないようです。



ものすごいチカラで起き上がろうとするオットを

それ以上のチカラで阻止しなければならないので

面会時間が終わるとクタクタになってしまい

次の日は身体中が筋肉痛です。



「食欲がなくて・・」なんて言ってる場合ではありません。

ちゃんと食べて体力をつけなくては。

|

2005年7月25日 (月)

思いの丈を・・・

ご心配お掛けしております。





いつもどおりの平和な朝をむかえ

いつもどおりに笑顔で「いってきます」と出て行った先週の金曜日。



暫くするとオットの携帯から自宅へ電話が入りました。

着信を見て「忘れ物かしら?」と思いながら受話器を取ると

知らない人の声が聞こえたのでとっさに

「オットの身に何かあった!」と察しました。



急いで病院に向かい緊急手術を要する為に別の病院へ搬送。





「助かりますか?」





私の問いかけに私の望む答えは最後まで聞けぬまま

手術室へと運ばれていきました。





いつまでも開かぬ手術室の前で震えながら祈りつづけ

呼吸困難に陥りそうな自分をやっとの思いで支え過ごした5時間後に

手術が終わりました。





「生きてますか?」



それだけを知りたかった。



「だいじょうぶですよ」



一番聞きたかった言葉でした。



心臓が動いている。身体が温かい。

たしかに生きている。





溢れる涙を流しながら心の中で「ありがとうございました」と言いつづけました。



神様に、全力を尽くしてくださったお医者様に、そして一番頑張ったオットに。





現在オットは病室で頑張り続けています。

昨日できなかったことが今日できるようになってたりするので

病院へ行くのが楽しみになりました。



私はと言えば、ずっと食欲がなくてお腹はすいてグゥ〜となるのだけど

いざ何か食べようとすると何も食べたくなくてそんな不思議な現象が出ていましたが

今夜はムスメがお夕飯を作ってくれたので食欲が復活しました。



0725



夏休み、楽しみにしていた合宿も全てキャンセルして

付き添いに専念したいと言ってくれたムスメ。

家族思いの優しい子に育ってくれて感謝しています。





私の身体は疲れているはずなのにソファーで休んでいても

なんだか落ち着かなくて何かをせずにはいられません。



気が向いた時に思いの丈をこのブログにぶつけてみたら

少しは気持ちが落ち着くかと思って書いてみました。



突然私たちに与えられた試練を真正面から受け止めて

必ず笑顔で退院してみせます。

|

2005年7月22日 (金)

しばらくの間ホームページをお休みします

愛するオットが交通事故に遭いました。

どのぐらいの入院を要するのか今は全くわからない状態ですので

BBSへのリンクも外させていただき、しばらくの間ホームページを

お休みすることにいたしました。



ご心配をお掛けしまして申し訳ございません。

家族の手厚い看護で必ず元気に退院できるように頑張ります!

|

2005年7月20日 (水)

熱中症対策

コットン100%パイル地の赤ちゃん用ミトンです。

07201



ミトンと保冷剤です。


07202

なにに使うのかと言うと・・・



07203



う~たんとお出掛けするときは

ミトンの中に保冷剤を入れて持ち歩きます。



暑くてハァハァしてきたら胸からお腹にあてて

熱くなった血液をなるべく早く冷やしてあげることによって

熱中症を防ぐことができるそうですよ。

保冷剤でなくてもタオルをくるんだ氷でOKです。



以上、そらくんのブログからの情報を

ミトンを使ってアレンジしてみました。



07204 日焼けした??





生まれて初めての夏だから気をつけてあげなくちゃ。

ね、う〜たん

|

2005年7月18日 (月)

鎌倉に行ってきました

その様子はアルバムにアップしてみました。

0718

「報国寺」すばらしいです。おすすめです。

鎌倉を散策する際にはぜひコースに加えてください。



「報国寺」の近くには一軒家を改装したお店や洒落たアトリエが

点在しているので歩くのも楽しいと思います。

今日のような暑い日ではなく気候の良い日にお出掛けくださいね。


これは小町通りで買った有田焼きのお皿です。

07181

足つきで私の好きなブルー系。

うさぎさんが可愛いのです。

07182



鎌倉で買った麩まんじゅうを乗せてみました。


一目ぼれした指輪です。

ビーズやストーンがたくさんついていて

とても夏らしいデザインです。しかも安くてえらいっ!

07183



暑さにも負けずに楽しんじゃいました。

|

2005年7月17日 (日)

母のおとも

母のお供で横浜美術館で開催されている

「ルーヴル美術館展」へ行ってまいりました。



明日が最終日とあって入館するまで2時間待ち!(*_*)

が、楽しみにしていた母のために炎天下の中並びましたよ。

もう熱中症になるかと思いました。



やっと中に入ると、みなさん汗くさくて・・・お互い様なんですけどね。

母もムスメもひとつの絵を見るのに時間をかけること、かけること!

私の感性は芸術的に乏しいので観終わるのが早いのですよ〜。



母とムスメ、本場のルーヴル美術館でゆっくりと観せてあげたいな。



その後は銀座でオットのお母様と待ち合わせして

「キハチ・チャイナ」で楽しくお喋りしながらディナーです。



オットの母、私の母、2人の母が楽しそうに過ごしている様子を見るのは

とても嬉しいものです。



その間、う〜たんは銀座一丁目にある「わんわんネバーランド」で預かっていただいたので助かりました。(1時間500円です。)



オットのお母様もトリミングしたてのう〜たんを誉めてくれました。



今夜、私の母はうちにお泊りです。

う〜たんと一緒に寝ていました。


|

2005年7月16日 (土)

かわゆくなりました

0716


えりさんのご配慮でcolorさんの予約を取ることができ

わくわくしながらトリミングに行ってきました。



夏に向かって短めにお願いして、MAUちゃん&う~たんにbye-byeして

カフェ ラ・ボエム でランチした後は代官山でショッピングしながら

時間を過ごしました。



お食事している間もお買い物している間も、どんなふうに仕上がるのか

もう楽しみで楽しみで・・・



そして待ちに待ったお迎えです!

お店のドアを開けると嬉しそうな2匹が勢いよく飛び出してきました。



「かわいいーっ



う~たん、あなたはこんなに目が大きかったのね。

こんなに女の子らしいお顔だったのね。



しばし感動です。



MAUちゃんも、ますます小顔に仕上がって美人さん♪



その後はみわちゃん宅へ、ちゃっかりお邪魔しちゃいました。

以前お会いしたキョウコさんもいらしていて

手作りの可愛らしい真っ白のキャミソールワンピースを

プレゼントしていただいて、さっそく着せてみましたが

女の子らしくなったう~たんにとても似合っていて感激!



みわちゃん宅、本日7匹のプードルが遊びに来ていて

プードル*ハウス化していました。

どの子もそれぞれに個性が出ていて

いくら見ていても飽きません。



お名残惜しかったけどムスメのバレエのお迎え時間が迫っていたので

後ろ髪引かれる思いでおいとまいたしました。



この連休、私の母がお泊りに来ます。

う~たんとも一緒に横浜・鎌倉方面に出没する予定です。





|

2005年7月15日 (金)

ボーリング

オットの会社のデザイナーさんご夫妻が遊びに来てくれたので

一緒にお夕飯を食べたあと、ずいぶん久々に

ボーリングなんてしちゃいました。



ボーリングの玉選びで「ん?」と感じたのは以前は10ポンドぐらいのを

投げていたのに、とても重く感じたこと。

結局選んだのは8ポンドの玉です。



指の力が衰えているのでしょうか?

2ゲーム投げたらもう親指が痛くなっちゃって・・・。

スコアは101と98でした。ずいぶんショボイ点数です。



まぁ楽しかったからいいのだけど・・・ね。なんとなく納得いかない結果です。

また近いうちにリベンジゲームをいたしましょう。。。ネ♪

|

2005年7月14日 (木)

涼しい日が続きますね

ちょっと前まで寝苦しい日が続いたのに

ここ何日かはお天気も悪く気温が低いせいか

夜も気持ちよく眠れます。



う~たん、普段はゲージの中で寝ていますが

ナゼかオットがいつの間にか私達のベッドに連れて来てたりもします。



そしてう~たん、いつも私の枕に乗って寝ています。

私の枕は大きいのですが、その上にのって頭に沿うように。

まるでファーの帽子かカツラでもかぶっているかのような気分です。
0714_1



とーーーっても暖かいのです。

夏には向かない暖かさ。今日ぐらいの気温が限度です。

|

2005年7月13日 (水)

さうだあで

オットの仕事が早く終わると言うので会社の近くの

日本橋高島屋まで行って屋上ドッグランで遊びながら

待ち合わせをしました。



お夕飯は赤坂の「さうだあで」

美味しいお好み焼きのお店です。



オーナーご主人とママさん、店員さん達は大の犬好き。

う~たんは可愛がっていただいてご満悦でした。



お腹をすかせた う~たんにはキャベツとささみのボイルを注文しました。

あっという間に完食してしまい気の毒に思ったのか

ご主人が犬用のケーキをサービスしてくれました。


07131かぼちゃのロールケーキです



見事な食べっぷりを披露しお腹もいっぱいになった

う~たんは私達が食事をしている間、ずーっと寝ていてくれました。



07132

おかげでこんなに食べちゃいました。



*海鮮バター焼き

*ハラミねぎ塩焼き

*お餅とベーコンのお好み焼き

*もんじゃ

*ガーリック炒飯

*とろとろチーズのたこ焼き






ご馳走様でした。(*^¬^*)




|

2005年7月12日 (火)

森永チョイスで簡単ケーキ

0712_1



この不恰好なケーキ、材料は森永チョイスと生クリームだけです。

私が小学生の時に作った恐ろしいほど簡単なケーキです。



チョイスを並べて生クリームぬって、またチョイス並べて生クリームぬって

その繰り返しです。最後に周りにも囲むように生クリームをぬります。

そして冷蔵庫の中で一日ねかせるとチョイスとクリームが馴染んで

あのサクッとした口当たりはどこへやら?

とてもしっとりとしたケーキが出来上がっています。

小さいお子さんでも簡単にできるのでママと一緒に作ってみてね。



唯一気をつけることは垂直にチョイスを積み上げず

下の段と少しずらして積み上げてくださいね。

チョイスが甘いので生クリームは甘さをかなり控えめで。

お砂糖なしでも大丈夫なぐらいです。



チープで素朴なケーキ、ムスメには好評でした。

|

2005年7月10日 (日)

終わったぁーっっ!

やっとムスメの期末テストが終わりました。

ながぁーい一週間でした。



今後は部活の合宿説明会、個人面談など私が学校へ行く用事ばかりです。

ムスメは終了式まではもう授業もなくて明日からは夏休みに突入したも同然。

9月過ぎまでの2ヶ月間、これまたながぁ〜い夏休み。

いいなぁ~



個人面談、成績表を前にして先生と向かい合わせで・・・・・・・。タラ~



どこに出しても恥ずかしくないような子に育てたつもりですが

どこに出しても恥ずかしい点数を平気でとってくるから怖いです。

高い授業料払ってるのがムナシクなることもしばしば。

今回はどんな点数をとってきてくれるのやら・・・です。(ため息)



約2ヶ月もの夏休みの間、合宿や課外授業などで宿泊するのは

合計13泊も!13泊もムスメがいないなんて寂しいわ。

オットとう~たんと何して過ごそうかしらん?

|

2005年7月 7日 (木)

かゆいっ!

突然、手の指の側面に小さな湿疹ができてしまいました。

たらこのようにプツプツがいっぱい。

指がひとまわり太くなってしまいました。

これがまたかゆいのです。

かくと小さなプツとプツがくっついて大きくなっちゃうし

これってなんなんでしょうか?とってもイヤなんですけど・・・。



話題は全く変わりまして・・・

今夜は気になるドラマが2つ。

「電車男」と「女系家族」です。

「電車男」は内容はよくわからないけど話題になっただけに

どんなものか知りたくて。

「女系家族」は主演の米倉涼子の演技に期待してます。

女優としての米倉涼子はカツゼツが悪くてあんまり好きじゃなかったけど

「黒革の手帳」で凄みのある美しさは見ごたえ充分だったので

ちょっと見る目が変わりました。(先日のスペシャルはつまらなかったけど)

「女系家族」でも悪女役なので楽しみ!



書いているうちにドラマが始まっちゃったので

これで終わります。

テレビの前へGO!です。

|

2005年7月 5日 (火)

美味しいお中元

この時期、いろんな「おいしいもの」が届きます。

昨日はお待ちかね、山形から立派なさくらんぼが届きました。

07051



みんなで食べていたら、う~たんが今まで見たことないような

激しいおねだりっぷり!

「ちょうだい!ちょうだい!これちょうだい!」って身体全身で表現しています。

種を取っておすそ分けしたら嬉しそうに食べていました。

07052



今日も私と一緒に食べちゃった。

冷蔵庫の中の山のようなさくらんぼは

あっという間になくなっちゃいそうです。





先日の週末は結婚式に出席のためお留守番させちゃったり

昨日は雨でお散歩パスしちゃったり

今日は久しぶりのお散歩になってしまったので

ずいぶん長い距離を歩きました。



帰ってから一緒したお昼寝はずいぶん気持ちよかったなぁ〜。

窓を全開にしていたので風が家の中を吹き抜けて

ス~ヤスヤと眠れました。

|

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »