« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

New Year's Eve

1231



2005年も終わろうとしています。



今年は本当に長く感じました。



突然襲った不幸。一変した日常。



暗いトンネルの中を光を求めて全速力で走った年でした。





「自分はいま神様に試されているのではないか?」



と感じる瞬間をいく度となく感じました。



自分の限界に何度もぶつかりました。



それでも気の持ち方を変えると、もうちょっと頑張れる術も覚えました。



自分でも信じられないぐらい全力を尽くすことができたから



なんだかすがすがしい気持ちで一年を終えることができそうです。







どんなことが起きても前向きに考えることのできる



ポジティヴなパワーの持ち主なオットが側にいる限り



毎年が良い一年になりそうです。




12311



そして今年はこの子「う~たん」と出逢い



一緒に暮らすようになって家族の笑顔が確実に増えました。



悲しみや不安をたくさん吸い取ってくれました。



この子がいてくれたおかげで救われた部分が多かった年でもありました。







家族で支えあった一年でした。



たくさんの方々にも支えて頂きました。



こうして穏やかに家族揃って年末年始が迎えられることは



当たり前のようですごく幸せなことなんですね。



来年も当たり前のありがたさに感謝できる自分でありたいなと思っています。





皆様にとって素晴らしい年明けになりますように・・・

|

2005年12月29日 (木)

大掃除も終わって・・・

新年を迎える準備が整ってきました。


1229



明日は買出しです。これがいちばん大変かも。

|

2005年12月28日 (水)

重曹ってエライ!

「玄関、トイレの汚い家に繁栄なし!」



亡くなった祖母の口癖でした。



というワケで今日はトイレと玄関の大掃除です。



話題の重曹を使ってみました。



どうして、たまたま家に重曹があったかというと



重曹って保湿効果が高いからお風呂に入れると



お肌の乾燥を防いでくれると以前テレビでやっていたので



入浴剤にまぜて使っておりました。



冬の乾燥によるお肌のかゆみにも良いみたい。





さて少し湿らせたスポンジに重曹を含ませ軽くこすっただけで



ビニールクロスなどの汚れがキレイに落ちてしまいました!



ウレタンスポンジでどんなにこすっても取れなかった汚れまで



軽々と落ちてしまったのには感激!



これじゃあ洗剤なんて使わなくてもいいじゃない。



地球に優しいお掃除をしているようで、なんだか嬉しくなってしまいました。



ピッカピカに磨き上げると空気までキレイになったようで気持ちが良いです。



トイレで深呼吸ができちゃいますよ。





明日はキッチンで重曹が活躍する予定です。


|

2005年12月26日 (月)

さっむぅ-い!

今日は窓周辺のお掃除をしようと決心していたので



レールを綺麗にする為に「松居棒」を朝からせっせと作っておりました。



「松居棒」とはお掃除の巨匠?松居一代サンが考案した



布を棒に巻きつけたもので細かいところのお掃除に便利なグッズです。



作っている最中に外の風の音がピューピュー聞こえてきて



早くもくじけそう・・・。



いざ窓を開けてみると寒いったら・・・。



「ちょこっとだけやったら、やめちゃおうかな~」と思いつつも



とりあえず着手してしまったら、もう途中では止められない



悲しい主婦のサガ。



普段は気にしてなかったけど、窓が意外と多くて



やってもやっても終わりましぇん。



「さみぃ~さみぃ~」とつぶやきながらやり終えました!



はぁ~、スッキリした!



終わった後はYちゃんにいただいた「はちみつ柚子」を



熱いお湯に溶かしてホットひと息。



あ~、しあわせ。





寒さで身体がガチガチに固くなってしまったから



いつもよりもゆっくりとお風呂に入って筋肉を緩めましょう。

12262




このピンクのお尻みたいなモノはバスピローです。



ここに頭を乗っけると極楽気分を味わえます。

12261


窓にはアロマの小瓶を常備。



気分によってお湯にエッセンシャルオイルをたらします。



最近は「イラン・イラン」の甘い香りで癒されています。




|

2005年12月25日 (日)

クリスマス☆ランチ(クイーン・アリス)

オットのお母様を誘って晴海のクイーン・アリスでクリスマス☆ランチ。



夕べはカップルばかりだったであろう店内も



今日は家族連れで埋まっていました。

1225



私はオットのお母様が大好きで、オットは私とお母様が



楽しそうに会話しているのを見るのが大好きなのだそうです。



お母様は博識で会話の幅がとても広いので,お喋りしていてとても楽しく



いつもお会いした後は「あ~、楽しかった!」と感じるのですが



今日も例外なくそうでした。



ムスメもプランタン銀座で真っ白なコートをプレゼントしていただいて



ご機嫌なクリスマスになりました。





今日、う~たんはお留守番だったね。ゴメンね。

12241_1

|

2005年12月24日 (土)

聖なる夜

1224



まだサンタクロースを信じている頃



イブほど楽しみな夜はありませんでした。



クリスマスの朝、見つけたプレゼントは



大人になって経験した豪華なお店のディナーにも



素晴らしく高価なプレゼントにも



かなわないほどの特別な贈り物でした。





そして自分が親になった時



子供がプレゼントを見つけた時の満面の笑顔は



子育ての疲れなど吹き飛ぶほどの幸せな贈り物になりました。





今年はかけがえのない小さな大切な命が



理不尽なかたちで失う事件が多く



何度も何度も憤りをおぼえました。





来年は悲しみを背負う人が少しでも減りますように。



願わくば悲しい事件がこの世からなくなりますように。







聖なる夜、世界中の子供達が笑顔で過ごしておりますように・・・



Merry Christmas to all people




|

2005年12月23日 (金)

白鳥に化けたムスメ

ムスメが出演するバレエを観に行って来ました。



舞台の上でひらひらと花びらのように舞う姿は



いつものがさつなムスメとは全く別の人格が宿ってしまったかと



錯覚してしまうほどで思わず笑ってしまいました。



でも、そんな優雅な姿を見ていると「バレエを習っていて良かったな」



と感じてしまいます。





バレエが終わった後は仲良しのAちゃん&Yちゃん夫婦とカラオケ忘年会



久々にカラオケで歌ったけど、あまりにも自分の歌がヘタクソで驚いちゃいました。

|

2005年12月22日 (木)

寒い日はお鍋!

寒い日が続いていますね。



お散歩も早足になってしまいます。



温かいお鍋料理の出番が多くなりました。



お鍋を美味しく食べるには「タレ」にも少しこだわって



この2つが我が家の定番になりました。


1222



ポン酢はお友達からいただいたのをきっかけに



毎年兵庫県の七星ソースから取り寄せています。



酸っぱすぎず、化学調味料の味が全くせず、とても美味しいポン酢です。



このポン酢に出会ってからは他のポン酢が使えなくなってしまったほど



気に入っている逸品です。



そしてごまだれは日本橋の老舗「日山」のものです。



マイルドですがしっかりと胡麻の味がして、お鍋以外にも



いろいろなお料理に使えてとても重宝しています。



このニ品のおかげで我が家のお鍋はとても美味しくいただけるのです。(^-^)

|

2005年12月16日 (金)

さあ冬休み!

今日は終業式。2学期も終わりました。



さて成績ですが・・・・・・・・





ムスメの学校は幼稚園から大学まであり



ただボケ〜っと通っているだけで進級できると思われがちですが



ちゃんとボーダーラインがあって、そこに到達しない生徒は



容赦なく落とされるのです。



生徒の個性を尊重し伸び伸びとした教育をしてくれる学校なので



そこがひじょうに気に入って学校選びをしたワケなのですが



うちの子に限って言えば伸び伸びし過ぎちゃったみたい。



学校生活が楽しいのは良いのだけどノンキを絵に描いたような子で



いまになってツケがまわってきちゃったみたいです。ふぅ。。タメイキ。。。(++)



そこで!ワラをも掴む思いで家庭教師の先生を頼むことにしました。



慶応大学理工学部の熱心な先生です。



今日、成績を見せたら「おおーっ!」とひと言。



明らかに顔に斜線が入っていました。(TT▽TT)



センセーにしてみたら生まれて初めて見るような点数で



さぞ驚いちゃったでしょうね。ごめんなさいね。

|

2005年12月14日 (水)

トリミング

今年最後のトリミングです。



colorさんにう~たんを預けた後はオットと恵比寿のウエスティンホテル



お茶をしながら時間をつぶしていました。



ホテルのあちこちにクリスマスムードが漂っています。



ロビーに飾られたツリーにはぬいぐるみがいっぱい。



ほのぼのと幸せな気分になれるツリーです。


12141



colorさんから「終わりました♪」のお電話をいただき



いそいそと迎えに行きます。



いつも、どんなふうになったのかが楽しみで



思わず小走りになってしまいます。



う~たん、帰りの車ではグ〜グ〜夢の中。



バレエ教室に寄ってムスメをピックアップ。



ムスメとう~たんは後部座席でグ〜グ〜グ〜。



お疲れさまでした。*^^*


12142

|

2005年12月13日 (火)

SUQQU のビューラー

このビューラー、「まぼろしのビューラー」とまで言われていて



入手困難どころか予約すら困難なお品だそうです。



なんでも入荷日には朝早くから長蛇の列ができ整理券まで配られるそうで・・・。



ネットオークションでは高額で取引きされているようなので



以前からどんなビューラーなのか興味はありました。



でもそんなに大変な思いまでして買おうとは思っていなかったのですが・・・



東急東横店のSUQQU で拍子抜けしてしまうほど普通に買えちゃえました。


1213



今までのビューラーとは使い方が違っていてビューラーの頭の部分を



瞼に「ぐいっ」と食い込むように当て、ゴムをまつ毛の根元ギリギリに当て挟みます。



そしたら一気にギュッ!。ハイ扇型まつ毛のできあがりデス。



これ失敗したらとんでもなく変なカーブになってしまいます。(^^;;



なんでこんなに人気があるのかがイマイチわからないまま愛用中。

|

2005年12月11日 (日)

HappyBirthday う〜たん

Happy birthday dear WOO-TAN12111



12月11日は、う~たんのお誕生日です。



生まれて一年が経ちました。



病気になることもなくケガもなく健康に過ごしてくれたことに感謝です。





う~たんの顔を見るたびに「お誕生日おめでとう!う~たん!」



と、今日だけで何度言ったことか・・・。



まだやんちゃな部分を残しながらも少しづつ成犬らしくなってきました。



あんまりいそいで大人になってほしくないと思う親ゴコロ。



お散歩の時の落ち着きのなさは相変わらずですが



ご近所にたくさんのお友達もできました。



この1年、う~たんの愛らしい存在には何度も何度も救われました。



12112_1



う~たん用のバースディーケーキをスリードッグベーカリー自由が丘店に注文しておいたので



受け取りに行きがてら「PalmsCafe」でご飯を食べ帰ってからお祝いです。



う~たん、初めてのケーキに興奮気味。食べたい気持ちは満々だけど



どうやって食べたら良いのかがわからない様子。



お隣のみかんちゃんとミトンちゃんにもお裾分けしました。



ちゃんと食べることができたかな?



12113

お口の回りをクリームだらけにしながらも全部食べちゃいました。









|

2005年12月 3日 (土)

餉餉 ke-ke

車でムスメを都内のバレエ教室まで送って行き

終わるまでオット&う~たんとお茶して待っていました。



「おねぇたま、早く終わらないかなぁ~。」

1203



バレエが終わってお腹ペコペコのムスメをピックアップして

駒沢通り沿いにある「餉餉(ke-ke)」でお夕飯です。





なんだか変わった名前ですが「朝餉、夕餉(あさげ、ゆうげ)」

の「餉餉(けけ)」なんだそうです。

有機栽培や無農薬の和食のバイキングでした。



窓際の席はワンちゃんと一緒でもOKですが

ここって喫煙席なんですよね。(^^;;

「身体に優しい」が売りのお店って殆どが店内禁煙なのに

めずらしいなと思ってしまいました。



だけどこの寒い季節、ワンちゃん室内OKのお店は希少価値です。

とくに和食ってあんまりないですしね。





今日もワンちゃん連れのお客様が多かったけど

愛犬を椅子にシートやタオルを敷かずに

直接座らせている人が多いのには驚きました。

お店の人に注意されていましたけど当然ですよね。



それにしてもバイキングだと、ついつい食べ過ぎちゃって・・・。

週末の夜の料金は2400円ですが、しっかり元とってしまいました。

ワンと一緒でも、お箸でご飯が食べたい時には嬉しいお店です。

|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »