« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

熱帯夜

今日も暑かったですね~。



寝苦しい夜が続いています。



う~たんはナゼか私の頭に沿って寝るのです。



私の枕の3ぶんの2を占領し、帽子のごとくピッタリとくっついて。



そりゃーもう暖かいですよ。毎日が『熱帯夜』です。





気の毒な人が隣にもひとり。



う~たんのお尻、ちょうどオットの頬のあたりに位置しています。



たまに寝ぼけて顔をうずめてしまうらしいの。(*^m^*)


0628

|

2006年6月29日 (木)

今日はお休み!

朝から暑いです。



掃除機かけただけで汗びっしょり。



どうせなら、もっとかいてしまおうと、プチ大掃除を決行しました。



いつものお掃除より念入りに、なんとなく気になっていた場所を徹底的に。



最後はお風呂場を磨きまくって、シャワーで汗を流してさっぱり!



自己満足だけど、家の中のいろんなところが綺麗になっていると嬉しいです。





お昼も食べずにお掃除していたので、お腹ペコペコです。



すでに夕方5時には、お夕飯を食べてしまいました。



暑い時はスタミナつけなくては。



今夜のお夕飯はカルビ☆ビビンバ丼です。簡単でスタミナ満点。

06293



お夕飯を食べ終わり,外も少しは涼しくなってきたので



う~たん、待ってましたのお散歩です。



みかんちゃんと芝生でずーっと遊んでいました。



06291

早くしないとお日様が沈んでしまいますよ。



きれいな夕日を見ながら帰りましょ。



06292



今日は何度もお洗濯したのに全て気持ちよく乾いてしまいました。



お日様のにおいがするお布団カバーとシーツで寝るのってシアワセ♪

|

2006年6月28日 (水)

Poshe'

友人の爪がツヤツヤと輝いていたのでどこのトップコートを



使っているのかを教えてもらいました。





Poshe' のトップコート。とても綺麗な光沢です。

0630



今まで長いことYSLのトップコートを愛用していましたが



Poshe'に鞍替え決定です。

|

2006年6月27日 (火)

お風呂あがりは・・・

お風呂あがり,私の定番。



ガツンとみかん


0627



冷蔵庫に入ってない日はプチパニック起こしてしまうほどハマっています。

|

2006年6月26日 (月)

お中元

届きましたよ。

06261



今年のお中元第1号は山形産のさくらんぼでした。


06262



お高いものを、ありがとうございます~♪



やっぱり国産はおいしいっ!



大きな箱に詰められたたくさんのさくらんぼも



あっという間に無くなってしまいます。



家族3人プラス1匹の大好物なの。

|

2006年6月25日 (日)

発表会

今日はムスメのバレエの発表会。



昨日、脳貧血でぶっ倒れてしまったので心配しましたが



気力で乗り越えることができたようです。

(本人は「勉強のしすぎが原因」と言ってたけれど、それはナイ!絶対にナイ!)





ムスメが「バレエを習いたい」と言ったのは3歳の時でした。



舞台で見るバレエは華やかですがレッスンはとても地味で



何度も何度も同じことの繰り返しです。



そんな練習風景を見学したら「やっぱりやめた」と言い出すのではないかと思いつつ



たくさんのお教室を見学に行きました。



練習風景をみつめるムスメの眼差しは真剣そのもの。



あれほど集中した瞳を見たことがありませんでした。



ムスメの決意はどんどん固まるいっぽうだったので



お教室も慎重に選びました。





バレエでご一緒のママ達とは、その頃からのお付き合いだから



学校の同級生のノリで仲が良く、



また、ムスメも同じクラスのお友達とは小さな頃から一緒だったので



みんな気持ちがいいほど本当に仲が良いのです。



励まし合って、成長してきたから同志のような戦友のような



そんな感じみたいです。



よちよち歩きの頃から知ってる子ばかりだから



舞台で優雅に舞っている姿を見ると自分の子じゃなくても



胸が熱くなってしまいます。





爪が割れ、まめがつぶれて血が滲む足に履いたトゥシューズ。



お受験で中断したり、部活との両立で悩んだり・・・etc・・・。



みんな頑張って続いているね。











さて、今回ムスメが出演したのは『コッペリア』と『白鳥の湖』。



ソロで踊ったコッペリアは「どうか失敗しないで」と見終わるまで息が止まる思いでした。



白鳥の湖はその他大勢の白鳥達だったから気楽に見ることができたけど



本人が言うには「大勢で踊るのは揃わないと綺麗に見えないので



レッスンがものすごく厳しくて大変!」なんだそうです。



それこそ、何度も何度も繰り返し繰り返し、先生に怒鳴られの連続だったと思います。



そのかいあって、ものすごく綺麗な舞台でした。


0625



いつも家でゴロゴロ転がっているムスメとバレエを踊っているムスメとは



どうしても同一人物に思えないハハなのでした。

|

2006年6月24日 (土)

珍太、やっと会えたね

今日は待ちに待った日。



Yちゃんのお腹にいた時から。ずーっと会いたかった「珍太」との



念願のご対面日なのです。



ああ、それなのに「珍太」ったら、ずーっと眠り続けちゃって



おめめを開けたお顔を見せてはくれませんでした。





だけど、いいの。



もう可愛くて可愛くて、ずーっと見てても飽きなくて・・・。



生まれたばかりの赤ちゃんって、こんなに小さかったっけ?



あ~、もうホントに可愛い!



こんなに可愛い子もいつの日かヒゲやスネ毛が生えてしまうのだろうか?



なんて想像したくないほど可愛い!



とっても仲の良いご両親の元に生まれてきてラッキーだったね、珍太。



あ、念の為に言っておきますが「珍太」は本名ではありませんよ。

|

2006年6月21日 (水)

トリミング

う~たん本日トリミングDay。三宿のカラーさんまで行ってまいりましたよ。





Before

06211



After

06212

スッキリ!



子供から大人になったみたい。



Afterの写真は食後に撮ったのでお口の周りがぬれています。







06213

しっぽをポンポン型にしてみました。けっこう気に入ってます。

|

2006年6月20日 (火)

Dear CHINTA

ここは横浜の『ディスプレイ・ミュージアム』。



店舗をディスプレイするいろんなアイテムが売っているところです。



業者さんの利用が多いのですが一般人でも購入できます。



プリザーブドの先生が材料もたくさん揃っているとおっしゃっていたので



調達に来ました。


06201





はじめて来たけれど、あるわあるわ。



購入するものをかなり明確に絞って来たのにもかかわらず



目移りしてしまって、迷う、迷う。



迷いながら気がついてしまったこと。



かねてから、プリザーブド・フラワーのアレンジは



どうしてあんなに高いのかな~?って思っていましたが納得できました。



素材の時点ですでに高い!



そっか・・・、それでか。



とにかく自分がイメージしている物が作れるような材料を購入して



いそいで家に帰って作り始めました。



ブルー系の薔薇をたくさん使ったアレンジです。





5月の最後の日に出産したYちゃん。



お腹の中のBabyが男の子とわかった時に私は



『珍太』というLovelyな名前を命名してあげました。



そして生まれてくるのを待ち焦がれていました。



生まれてきたら別の名前にされちゃったけど・・・。(アタリマエ?)



土曜日はご実家から戻ってきたYちゃんと珍太にようやく会えそうです。


06203

その時にお祝いと一緒に持って行こうと思って頑張って作ってみたのだけれど



いくら仲良しさんといっても人様にし上げるものを作るのはキンチョーします。



まだ習って間もない私の「いっぱい、いっぱい」なアレンジを



喜んでくれるかしらん?Yちゃん優しいから喜んでくれるよね

|

2006年6月18日 (日)

雨の日曜日

雨の日曜日。



オットは休日出勤です。オットの会社、毎年6月はいそがしいのです。



ムスメは朝からバレエのレッスンへ。



私とう~たんはお留守番です。



今日はやる事がいっぱいあるのです。



まず、バレエの発表会に着る衣装の丈詰め。



洋裁がすこぶる苦手な私には大,大、大仕事です。



デトックスダイエットで頑張って体重を落としたムスメ。



白鳥の衣装がさまになるまでに絞れた・・・かな?



ブカブカの衣装はみっともないので手縫いでサイズを調整しました。



スカートの部分がわしゃわしゃしていて扱いづらいですぅ。



わしゃわしゃの部分は↓参照

06181





バレエの衣装は意外と分厚い生地だから針がなかなか通らず



まるで「畳職人」のような格好で縫っていました。



指に何度も針を刺してしまい、そのたびに私が奇声を発するので



う~たんもビックリ!おちおち昼寝もできましぇん。



なみだ、涙の衣装直しもようやく出来上がりました。









さて、いそいでお夕飯のお買い物に行かなくては!



今日は『父の日』だからオットにはサーロインステーキを奮発しちゃいました。







レッスンから帰ったムスメに直した衣装を着てもらったらピッタリ!



バンドエイドだらけの私の指と血に染まったティッシュを見て



「ありがとね~。ホントにありがとねぇ~。わたし頑張るよ~~。」



と言ったムスメ。その言葉で指の痛みも消えました。



洋裁嫌い(しかもヘタクソ)な母親がここまで出来たのは



そうとうな努力を要したであろうと察したのでしょう。





前回の発表会ではソロの部分で自分が満足のいく踊りができず



ものすごく悔しがっていたムスメ。



その悔しさが今度の発表会にプラスの作用をもたらしてくれたら・・・。

06182

続きを読む "雨の日曜日"

|

2006年6月17日 (土)

寅福(和食)

木曜に引き続き今日も玉川高島屋。



お夕飯は『大かまど飯 寅福』さん。



いつも行列ができているので気になっていました。

0617



私がいただいたのは牛フィレステーキの夜定食です。



かまどで炊かれたあつあつご飯。ご飯が進むおかず。



まさに「家庭の味」でした。



毎日「家庭の味」を食べている私には新鮮味は無かったけれど



一人暮らしの人とか海外から帰って来た人には嬉しいかも。

|

2006年6月15日 (木)

抹茶わらび餅

京都の「京みずは」さんから取り寄せた『抹茶わらび餅』が届きました。

06151

箱を開けてみるとみどり色のわらび餅がぎっしり詰まっていました。



ぷるぷると弾力のあるわらび餅に濃厚なお抹茶。



ひとつひとつが大きいので結構ボリュームがあります。

06152

想像していたよりも量が多かったのでお裾分け。



バレエの発表会を目前に控え猛ダイエット中のムスメには



目の毒だからナイショ。(即効でばれてしまいました





午後からは大好きな玉川高島屋へお買い物に出掛けました。



平日の昼間だというのに駐車場待ちの車の列,列,列。



まるで休日並みの混みようです。



「なにかイベントでもあるのかしらん?」と思いきや



なんのことはない、普通に主婦の人達がショッピングに来ていただけでした。



「VERY]だの「STORY」だのから抜け出したようなミセスが多いこのデパートは



お手本にしたいような品の良いお洒落をしている人をよく見掛けるので



目の保養にもなるのです。(しかも平日のほうが確率高いのです)





今日はエストランコムでお化粧品を購入。



どちらのBAさんもやけに気前良くサンプルをたぁ~くさんくれたので



お風呂上りのお顔にあれこれ塗りたくってみました。



いっぺんに試しちゃうので、なにがどう効いたのか



わからずじまいなのよね。いつも。

|

2006年6月14日 (水)

お散歩

う~たんは毎日2回お散歩に行ってます。



私の仕事がある日の1回目のお散歩は慌しくてコースも短め。



そして仕事から帰ってすぐに2回目のお散歩。



疲れて「家でゆっくりしたいなぁ~」と思っても



お留守番している姿を想像してしまうと



行かずにはいられなくなってしまいます。







芝生の上で寝転んだり じゃれあったり



お友達と遊ぶのは楽しいね♪


06141

06142

06143

06144

06145

|

2006年6月12日 (月)

TVチャンピオンのパン

あの「TVチャンピオン」で何度もチャンピオンになった



職人さんのお店『四季彩館』のパンをご近所さんからいただきました。



06121

ラウンドという長いパンです。



見た目はそうは見えませんが、かなり柔らかいのです。

06122

中はふわふわの生地。



ほんのり甘くて美味しい~のです。



実は今日、お腹が痛くて食欲がなかったけど



このパンはペロリと食べちゃいました。

|

2006年6月10日 (土)

お祭り

0611



オットが生まれ育ったは街は住む人も少なくなって



週末は閑散として右を向いても左を向いても



ビルばかりのビジネス街になってしまったけれども



昔からの風習が代々受け継がれていれば



他の街に移り住んだ元じもと住人の人達が集まって



懐かしい話に花を咲かせる様子を見ていると



時代が変わっても絶たれてほしくないと切に思ってしまいます。

|

2006年6月 9日 (金)

驚いたぁ~っ!

ブログのアクセス数がもんのすごく増えていてビックリ!



「なんだ?なんだ?」とログをたどってみると



6月2日に書いた『愛光堂』さんのパワーストーン



を検索してのご訪問者が驚くほど多くて



あらためて有名なお店だったんだな~と感じております。



愛光堂さんはホームページなどが無いのでとりあえず住所などを載せておきますね。





東京都 目黒区 自由が丘1-27-2 ひかり街1F   



TEL 03-3717-0011






決して大きなお店ではありません。



元々、沖縄の嘉手納基地のお近くでお店をやってらっしゃったので



東京にお店を出してまだそんなに経ってはないようです。



お兄さんが店長の新垣さん 妹さんとお2人でやってらっしゃいます。



私は店長さんに作っていただきました。



石同士も相性の善し悪しや石と人の相性の善し悪しがあるみたいなんですけど



私のような知識のない人は専門家に選んでいただいたほうが良いかと思うのです。



新垣さんは、その人が必用とするピッタンコの石を選んでくれます。



その選ぶ才能(不思議な洞察力)にたけた方だから有名になったみたいですよ。



ウワサによると「美」を追求するお仕事の方々(エステティシャンとかモデルさんとか



ファッション雑誌の編集のかたとか・・etc)のクチコミで「愛光堂さんのパワーストーンには



不思議なチカラがある。」と、広まったそうです。



(あくまでもウワサなので定かではありませんが・・)





遠方のかたでも生年月日、お名前、手首まわりのサイズがわかれば



お電話でも作っていただけるようなのですが



このお電話、接客中はお出にならないので、めったにつながらないらしいです。



お値段はこちらの予算に合わせて作ってくれます。



ブレスレット以外にも携帯ストラップとかペンダントとか色々あるみたいです。

続きを読む "驚いたぁ~っ!"

|

2006年6月 5日 (月)

駒沢公園

お散歩友達の小桃ちゃん(ミニチュアダックス)

06051

幼馴染のミトンちゃん

06052

そして、う~たん

06053



駒沢公園まで遊びに行ってきました。



駒沢のドッグランはお初のお嬢様系の小桃ちゃんは



高いお鼻で、優雅に、においを嗅ぎ続けておりました。



その姿はとてもお上品。

06054





そしてミトンちゃんとう~たんの幼馴染みは・・・

続きを読む "駒沢公園"

|

2006年6月 4日 (日)

エスニック『マカンマカン』

我が家のウッドデッキ。



私はお花を育てています。

06041



オットはう~たんがデッキの下に入り込まないように



ネットを貼ったりしています。



う~たんが遊んでいる姿を見ながらお茶を飲むHappyな休日。



そして夜は

続きを読む "エスニック『マカンマカン』"

|

2006年6月 2日 (金)

パワーストーン☆ブレスレット

いつも まつ毛パーマをしてもらっているサロンのスタッフのかたが



綺麗なブレスレットをしていたので「それステキね。どこで買ったの?」と聞いたら



「これはパワーストーンの有名なお店で作ってもらったんです。

 霊感のような不思議な力を持った店長さんがカウンセリングしてくれて

 自分に必用なエネルギーを持つ石を吟味してくれるのです。」




「ふぅ~ん。で、身に付けるようになって、なにか変化が起こったりしたの?」



「はい。こうなったらいいな~と思ったことが、ことごとく現実になっています。

 仕事もプライベートも、小さなことから大きなことまで。」



ん?



それってスゴクない?



眠気半分で聞いていたのに睡魔が吹き飛んでしまいました。







去年、オットが事故に遭ったりとかしたので厄払いになるような



お守りみたいなものがあったら身に付けていたいな~って思っていた私は



かなり興味をそそり、お店は予約制とのことなので連絡先を聞いて



さっそく電話してみたら・・・一ヶ月半待ちですって!



自由が丘にある『愛光堂』さんというお店です。



ほんとうに人気なのね。(ーー;)



このテンションが一ヶ月半も先まで保たれているのか自信はなかったけど



とりあえず予約してみました。



で、今日がその日だったのです。



とても穏やかな笑みを浮かべた店長さん。



私の生年月日と名前を「じーっ」と見て



何かを感じ取っている様子でした。



で、当てられちゃいました。



そして私に最も必用なエネルギーを持つ石を



吟味するのに1時間ぐらい必要だということなので



それまで自由が丘をブラブラしていました。



お腹もすいたし、でもひとりでお店に入るのは落ち着かないし・・・



ひたすらブラブラしていたらグッドタイミングで友達に遭遇!



近くの「花きゃべつ」に連れこんでパンケーキを食べました。

06022_1

さっそくブレスレットを作ってもらった話をすると



「あ、知ってるよ、そのお店。雑誌にも載ってた。

 有名人のお客さんとかもいるみたいね。

 効き目があったら教えて。私も作ってもらうから」



ですって。



そして出来上がったブレスレットはこちら

続きを読む "パワーストーン☆ブレスレット"

|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »