« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

最後のお弁当

「最後のお弁当だね」



朝食をとりながらムスメがぽつりと呟きました。



カウンター越しのキッチンに立つ私も同じ事を思っておりました。







ムスメが幼稚園に入園した当時から



ずっと作り続けてきたお弁当も今日で最後です。



まだ外が暗いうちから起きて作っていたお弁当。



私が作るとナゼかベージュ系になってしまうので



彩り用にミニトマトは欠かせませんでした。



もう、買う機会も減るだろうなぁ・・・。



ウインナーやキティちゃんのかまぼこも買わなくなることでしょう。



「明日のお弁当用に・・」とお夕飯のおかずを少しだけよける事も



もうしなくてもいいのですね。







いつも変わり映えのしないおかずを詰めた 華やかさに欠けるお弁当だったけど



ムスメがお弁当を残して帰って来たのは片手の指でも足りる程度の回数です。



よっぽど具合悪かった時以外は毎日きれいに食べてくれていました。



あまりのきれいさにお弁当箱を開けた瞬間ニッコリしてしまうほど。



眠い身体にムチ打って早起きして作ったのが報われる瞬間です。



そんな事を長い間、当たり前の事のように繰り返してきましたが



それは幸せな瞬間を毎日感じることができていたって事だったのですね。







最後のお弁当を作り終えて、パチンとふたを閉じた時



役目を終えた満足感と、言いようの無い寂しさで



思わず胸が熱くなりました。





明日からは少しだけですが、ゆったりと朝が過ごせそうです。

続きを読む "最後のお弁当"

|

2007年1月28日 (日)

ステキな日曜日

新年会&モコちゃんのお誕生会に誘っていただき



会場の『カフェ・ラモール』までいそいそと車を走らせました。





本日のメンバーは



蓮君  小鉄君  シャンプー君  ハーディー君(う〜たんの親戚さんです)



01281



そして3歳のお誕生日のモコちゃんです。



美人ママお手製のお洋服を着たお洒落な女の子。



ケーキを食べる姿はとてもお上品なお嬢様。



01282



モコちゃんとシャンプー君は同じパパとママから生まれた親戚さんです。



両親が同じなのに「親戚」というのも人間にはありえない事ですから



なんだか面白いですね。



う〜たんの親戚さんのハーディー君とは久々の再会。



前回お会いした時はう〜たん、まだパピーの頃でした。



今日はハーディー君の大好きなネェネ(すごく可愛いの)にもお会いできて嬉しい!



ハーディー君のブログでお馴染みのシャンプー君にも実物にお会いできて光栄です。











『カフェ・ラモール』のワンちゃん用バースディーケーキは



かなり美味しかったみたい。いつもは残してしまうコも完食!


01283



モコちゃん、う~たん以外はみんな男の子だったけど



どのコもとてもおとなしくてお利口さんなmen'sでした。



それなのに、う~たんたら今日はやけに気性が荒くて社交性ゼロ。(ーー;)



それを覗けば、すごく楽しかったのに・・・な。



お隣に座った蓮君にも「おっかねぇオンナだなぁ」って思われちゃっただろうなぁ。



背中丸めてあっち向いちゃったもん。(・_・、)レンコン







お忙しいのに幹事さんをかって出てくださったyuipiさんが



今日のメンバーのお写真で綺麗なカードを作ってくださって



その気配り、心配りには頭が下がる思いです。



さっそくパソコンの前に貼りました。



同じトイプードルでも、それぞれお顔が違うけど



どのコもみんな可愛い



今日は偶然にも小鉄君以外はトリミングしたばかりだったけど



ホワホワの小鉄君はまさにティディベア。伸びても可愛いね。





また一緒に遊んでね。楽しい時間をどうもありがとう

|

2007年1月27日 (土)

自宅でジェルネイル

先端がすぐ二枚爪になってしまう弱い爪の私に



ネイリストさんが勧めてくれたのが『ジェルネイル』でした。



これがなかなかの優れもの。



自爪が補強され、家事をしてもネイルが剥がれず



爪のトラブルとは無縁になりました。





ただ、2週間から3週間に一度の割でサロンに通い



お直しをしてもらわなくてはいけないのですが



私が通っているサロンでジェルネイルをやってもらうと



だいたい1万5千円ぐらいかかってしまいます。



安いサロンを見つけて、行ってみたのですが



とても雑だったし、ジェルを落とした時の自爪の状態が悪くなっていました。



それでも7千円ぐらいしたのですよ!





「クリアジェルだけでも塗っていれば全然違うから

 器具さえあれば自分でも出来そうなんだけどなぁ〜」



とサロンでやってもらうたびに思っていました。





で、インターネットで検索してみたら自宅でも出来るセットが



販売されていたので「使いやすそうなのはどれかしら?」と



いろんな機種を比較して悩んだ末に購入してみました。



このままネイルサロンに通い続ける事を思えば、かなりのお得です。



0127





ジェルを固めるUVランプは自宅用は9Wのが多いみたいですが



私は36Wにしました。



強度をUPさせるために何度も重ね塗りしても早く固まるので



こちらを選んで正解でした。





サロンでは落としてもらうだけでも3千円かかってしまうけど



自宅で落とせるのが嬉しいです。



実は、先日お通夜に参列したのですがサロンで落としてもらう時間が無くて



場違いな爪のまま参列してしまったのでした。(ーー;)





グリッターやラインストーンなど、インターネットで買うと安いのですね。



いろいろと見ているだけでもイメージが膨らんで楽しくて



あっという間に時間が経ってしまいます。





イメージどおりに仕上げる技術は持ち合わせていませんが・・・(涙)

|

2007年1月25日 (木)

う~たん・トリミング

う~たんのトリミング中はいつも「まつげパーマ」かネイルサロンのどちらかで



過ごしていますが今日は「まつげパーマ」をやってもらいました。



サロンのオーナーさんが、とても上手に眉を整えている方なので



ついでに眉の書き方を伝授していただきました。





眉って上手に描くと「きちんとした顔」になるのですね。





私はヘタクソだから自分で上手に描く自信がないけど



眉ひとつで随分と印象が変わるので上手に描けるようにならなくては!





う~たんのトリミングが終わるまで時間があったので三宿にある



アンティークのお店で本を読みながらお茶を飲んで過ごしていました。



ちょこっとお腹もすいたのでシフォンケーキも食べてみましたが



しっとりしていてとても美味しい~



01251



「終わりましたよぉ~」のお電話をいただきcolorさんに迎えに行くと



POPなバンダナを巻いてもらった う~たんが嬉しそうに飛びついてきました。



01252



まんまるおめめ



ふわふわの毛



いい香り



01253



う~たん、お疲れ様!よく頑張りました。( v^-゚)

|

2007年1月22日 (月)

プリザーブド・フラワー 認定試験

01221



ずっと習っていたブリザーブド・フラワーの認定試験の日が



とうとうやってきてしまいました。



制作するのはキャスケード・ブーケ。花嫁さんが持つ長く垂れ下がったブーケです。



「絶対に合格してくるね!」ムスメに宣言して挑んだものの



緊張のあまりワイヤーと一緒にハサミで人差し指の先端を切ってしまい



試験開始と同時に流血!



「どうせ、すぐ止まるだろう」と軽く考えていたのに



傷は思ったよりも深くて血がポタポタと滴り落ちてきてしまい



人差し指が使えない状態でお花にワイヤーを掛けたりテープを巻いたりするのは



ひじょうにやりにくく、作業はどんどん遅れをとり、他の方々がすでに



ブーケ作りに入った頃にはまだ私はワイヤー掛けをしているという有り様。



時間内に終わらなければ当然『不合格』になってしまいます。



でも、とても間に合いそうもありません。





「あんなに練習したのに・・・」



悔し涙がこぼれそうでした。





人差し指のジンジンした痛みはさらに激しくなり、もう限界。





「あきらめてリタイヤしよう。」





そんな思いがよぎりました。



が、『合格したよ!』とムスメにはどうしても報告したかったので



その一念で頑張りました。



自分にとっては不本意な仕上がりでしたが、なんとか時間内に出来上がり



筆記テストも終えて後は審査の結果を待つのみです。



他の方々の作品がものすごく上手に見えて早くその場から立ち去りたい思いだったので



結果までの時間がとても長く感じました。







そして・・・



驚いたことに『合格』をいただきました。







携帯には「お疲れ様」とムスメからのねぎらいのメールが届いていたので



さっそく結果を教えると「おめでとう



と即効でお返事が返って来て思わず「クスッ」と笑ってしまいました。



最期まであきらめずにやってみるもんだなって、身を持って感じました。





この試験に合格したので、お教室を開く事もできるのですが



まだまだ人様に教える自信が無いので、もっともっと修行を積んで



将来的には小さくても良いので自分のサロンを持てたらいいなと夢見ています。







そして1番の夢は・・・



ムスメが結婚する時に、とびきり素敵なウエディングブーケを作ってあげる事。



そう言うとムスメは「でもさ、ブーケは投げて誰かにあげちゃうじゃん。」ですって!(T▽T)


01222



試験も終わりホッとして暫らくプリザーブドから離れたいと思ったのも束の間



先生から「専門誌に載せる作品を作ってみない?」とお電話を頂きました。



「先生!無理ですから!誘う相手を間違えていますから!」



必死に訴えたのに



「うふふふ・・・。勢いに乗ってる時に更なる挑戦をしないと!

 じゃあ詳細をFAXしますねぇ〜♪」



って・・・。( ̄▽ ̄;)絶対ムリだってばさ!





しぃ〜らないっと。(((((((ノ ̄∇)

|

2007年1月19日 (金)

バーゲン!

01191



昨日から4日間のあいだ、玉川高島屋で開催されているバーゲン。



初日は恐ろしいほど混むので敢えて避け、2日目の今日行って来ました。



確かに混んではいたものの、レジに長蛇の列が出来てないところを見ると



かなり穴場Dayだったかもしれません。



週末の土日はさらに混み合うでしょうから。





欲しかったのはムスメの卒業式に着て行く落ち着いたデザインのスーツ。



好きなショップのひとつである『EPOCA THE SHOP』で見つけた



黒いツイードのスーツ。



01192



生地もしっかりしていて、ちゃんとした場所に着て行くのにふさわしいデザイン。



迷わず決めてしまいました。(^^)v



続きを読む "バーゲン!"

|

2007年1月14日 (日)

久々のドッグラン♪

う~たん、ちょっぴり体重が増えてしまいました。



少々、運動不足気味かな?



今日はショッピングセンターの屋上にあるドッグランで



いっぱい走って運動不足を解消しようね。



01141

「赤いハートのセーターはママのお気に入りなの。」







お日様ポカポカのドッグランで お友達の『たっちゃん』と楽しく追いかけっこ。


01142



仲良く遊んでいた『たっちゃん』をひとり残し



う~たんイキナリ猛ダッシュ


01143



「ちょっとトイレに行ってくるから待っててね♪」


01144



行っちゃイヤぁぁぁぁ~~っ!o(;△;)o



01145



「困ったちゃんねぇ」と思いつつも



内心、嬉しかったりして・・・(⌒m⌒)ムフ

|

2007年1月13日 (土)

う~たんの大好物♪(^¬^)

う~たんはスペアリブの軟骨が大好物です。



オーブンから焼きあがるにおいがし始めると



何度もキッチンを覗きに来てソワソワと落ち着きません。


01131



普段、私達が食事をしている間はテーブルの下で寝転んで



おとなしくイイ子にしているのですが



スペアリブの日だけは豹変します。



私達が食べ始めると側を離れません。



立ち上がって視線をそらさず



一番甘いオットに「おねだりビーム」を送り続けます。


01132



「やった!もらえた!」



01133



「あ~、美味しかった。 ママ、また作ってね♪。(^¬^)」



01134

|

2007年1月 6日 (土)

『ロブ』 バースディー☆ディナー

『LaQua』を満喫した後はムスメのバースディーディナーの為に



場所を銀座に移しました。



ニューヨークスタイル ダイニング『ロブ』



決してファミリー向けのお店ではありませんが (デートに良さそう)



窓際の個室に通されたので他のお客様が全く気になりません。



店内は、さまざまな空間で構成されていて、なかなか面白いです。



創作料理風のお料理もとても美味しかったですよ。(しかも早い!)



スタッフの方々の接客も丁寧で気分良くお食事ができました。



01062 

|

LaQua ラクーア

01061_1

今日はムスメのお誕生日。しかし外は降りの雨。



日頃の勉強疲れを癒しにやって来たのはスパ『ラクーア』






オットとは受け付けでバイバイ。



ロッカールームで専用のウェアに着替え



レストランフロアで再びオットと合流し軽く食事をし



いよいよスパへ!



ムスメと一緒にあっちのお風呂、こっちのサウナと入りまくって



身体を暖めたところで待ってました!の「アカすり」です。



「たくさん出ましたよ〜。」と言われると



恥ずかしいような嬉しいような複雑な気分。



でも、せっかくやってもらってるのだから、やっぱり嬉しい!



全身をトリートメントマッサージしてもらい、思いっきり脱力。



ここには至福の時間を味わえる女性が喜びそうな設備がいっぱいです。



お肌ツルツルになった私とムスメはオットと合流して



男女一緒に利用できるヒーリング・バーデへ。



マイナスイオン満載のまさに癒しの空間。



低温サウナでデトックスした後は夜景を眺めながらウトウト夢心地。



身体の芯まで温まり、ラクーアを後にしました。

|

2007年1月 4日 (木)

神様、お願いっ!

文京区にある湯島天神。



学問の神様、菅原道真公が祀られており



毎年たくさんの受験生が訪れます。

01041




合格祈願の絵馬がビッシリ!

01042




ムスメは大学まである学校に通っているので



受験のハラハラドキドキとは無縁のまま



学生生活を終えるのだろう



と、



ずーーーっと思っていたのですが



ところがどっこい



ナゼか、湯島天神を拝みに来るはめになってしまいましたとさ。(T▽T)









3月まで緊張が続きそうです。



01043


う~たん「人間の子供は大変ねぇ」



ハハ「まったくだぁ~ねぇ。」







親も大変よぉ~。(トホホ・・)

|

2007年1月 2日 (火)

お正月

明けまして おめでとうございます。



穏やかな年明けをお過ごしの事と思います。





我が家も一家揃って元気でお正月を迎える事ができました。



元旦からオットの実家にお邪魔して、ご馳走をいただきながら



年々増える新しい家族の愛らしい姿に目を細めつつ



甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんと賑やかに楽しく過ごしておりました。



子供の成長は驚くほど早くて、久々に会うと



「えっ!こんなに会話ができるようになったの?」と



感心してしまいます。本当に もぅ、すごく可愛い





オットの実家はますます賑やかになり



そして相変わらず暖かくて、私大好きです。





昨年は、あんまり会えなかったけど



今年はもっともっとたくさん会えたらいいな。







そしてママにしがみついていた恥ずかしがり屋のお嬢ちゃん。



今度会った時には、その可愛いお顔をもっと見せてね。



本物のう~たんといっぱい遊んでね。お約束だよ。





元旦のう~たんです。

01011_1



う~たんにとって、どんな年になるのかしらね?



お友達いっぱいできるかな?楽しみね。

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »