« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

女の子のお買い物

ムスメの入学式用のブラウスと通学用の大きめなバッグを買う為に

横浜まで出掛けました。

春物の女の子のお洋服は甘くてとてもラブリ〜

私がもう少し、いや、もうだいぶ若かったら着たいようなお洋服がいっぱいです。


ちょっと目を離したすきにワンピースを何枚か持って試着室に消えたムスメ。

あのぉ〜、今日はブライスを買いに来たのですけどぉ。。。。( ̄▽ ̄;)

それからショップの店員さん、

試着室のカーテン開くなり「かわいいぃぃ〜」と連発するのはやめてね。

ヒイキ目で見ても似合ってないし・・・。(ーー;)



私、ムスメに対するファッションチェクはピーコよりも厳しいのよ。


でも、本当に可愛い物がいっぱい売っているから

見るもの全てが欲しくなっちゃうだろうなぁ〜♪


大学生になったらバイトさがして自分で買ってね〜♪(^.^)/~~

|

2007年3月29日 (木)

友達

今週は気の置けない友達と会う事が多く、とても楽しい週になりました。

今日お邪魔するお宅のお嬢はムスメの幼馴染みです。

手みやげには夕べちょこちょこっと作ったプリザーブドのアレンジを持って。

春らしくグリーンでまとめてみました。

03281_1


我がムスメの受験が長引いてしまったので会うのも久々になってしまい

お互いに「あれも話したい、これも話したい」と話題てんこもり状態でした。

お腹がよじれるほど笑える話から、気を許せる相手だからこそできる重~い内容の話まで

「こんなに長く一人のひとと喋ったのは久しぶり」というほど語り合いました。


彼女は子育てに関してものすごく一生懸命で良い意味で教育熱心な人。

常にPTA役員の常連さんでした。

かと思えば、ひじょうにオッチョコチョイで必ず何かをやらかしてくれるので

突込みどころ満載。何年一緒にいても飽きません。(笑)


そのお嬢はひじょうに優秀な成績で、これまた優秀な大学に進学が決まりました。

なんと!すでに行きたい会社と部所が具体的に決まっておりまして

その会社がたくさん採用する大学と学部を調べ進学先を決めたのでした。


お嬢を小さな頃から知っているだけに、そんなしっかりしたコになるなんて

思わなかったけれど(笑)我が子のように接してきたコの成長ぶりに感無量。

地に足がついた堅実派のお嬢と、少々浮世離れした我がムスメとが大親友だなんて

なんだか面白いな〜って感じました。

この子達もそれぞれの道に進み、結婚したり子供ができたりと環境が変わっても

変わることのない友情を育むことができたら最高ですね。





今日はう〜たんもお邪魔したのです。

おねぇちゃま達と遊んでもらったのよね。

男前な女の子と

03283


超おんなの子なポメちゃん。

03282

仲良くお散歩も連れてってもらえて楽しかったネ♪
03284

|

2007年3月25日 (日)

03251

遅く起きた日曜日。

夕べの春の嵐も落ち着いてきたので

午後からはオットの春物を買いに出掛けました。

お花屋さんの店頭には可愛らしい桜の鉢植えが。

ソメイヨシノではなく「旭山」という品種なのだそうです。

思わずムスメへのお土産に買ってしまいました。

まだ花は少ししか咲いてないけれど蕾が開く様子を

自宅で見ることができるなんて、ちょっとワクワクします。

03252

オットの母と私の母には桜の盆栽を送りました。

『サクラ咲ク』のお裾分けです。



受験中、縁起担ぎに試験の時には必ず「キット桜咲くよ」

と書かれているキットカットのさくらんぼ味を持たせたり

家で使うティッシュはエリエールの「サクラ咲け。君にエールを」と書かれた

サクラバージョンになっているデザインを探して買ったり

我ながら「必死だったなぁ~」と可笑しくなってしまいました。

受験する子供の数は増加しているので

こういう商品も増えそうですね。

|

2007年3月24日 (土)

ららぽーと豊洲のドッグラン

今日はちょっと足を伸ばして豊洲にできたららぽーとへと出掛けてみました。

今月オープンした横浜店は大変な混雑のようなので

まだ行く勇気がなくて・・・。

その点、豊洲店は穴場かもしれません。

03241

ドッグランの目の前は海。なかなかのロケーションです。

今日は危ういお天気でしたが、5月頃に来たら気持ち良さそう〜♪

ムスメは嬉しくて思わず歓声をあげてしまうほど

小型犬エリアには可愛いトイ・プードルがいっぱい遊んでいました。

03242

お友達と一緒に走る、走る!

う〜たん、絶好調です!

03243

その後は銀座まで出てお夕飯。

出迎えてくれたのは犬好きな優しいママさん。

03244

店内OKのイタリアンのお店です。

ワンコのメニューを一気にたいらげた後は

とてもおとなしくスヤスヤと・・・

03245

おかげ様でゆっくりお食事ができました。

|

2007年3月21日 (水)

CAFE SPEIRA 神宮外苑

うららかな春分の日。



う~たん、今日はお墓参りに行きますよ。



03211



墓地にはたくさんの方々が家族連れで訪れてとても賑やか。



先祖の方々も喜んでいそうな光景でした。(^-^)







その後、外苑銀杏並木沿いに出来た『CAFE SPEIRA』に寄りました。



テラス席は、各テーブルごとに大きなストーブが用意されているので



肌寒い日でも暖かく過ごせそうです。


03212




お腹がいっぱいになった後は、う~たんの好きな場所へ・・・。



03213_1



銀杏並木をちょこっと入った所には都心とは思えない静かな風景が・・・。



03214



枯れ葉の色と同化したう~たんは思いっきり走れて大満足な休日なのでした。

|

2007年3月18日 (日)

ローストビーフの鎌倉山

ローストビーフの有名店『鎌倉山』。大好きなお店です。



今日は横浜の街を眼下に見渡せるスカイビル店で



ムスメの合格祝いのお食事にやって来ました。



03181



スカイビル店は初めて来ましたが、他店と例外なく



ひじょうに落ち着いた店内です。



個室を予約すれば海が一望できる素晴らしい眺めを楽しめるので



なにか大切なお食事会の時などに良さそうです。


03182



ここのローストビーフはとろける美味しさ。



前菜から、パン、デザートに至るまで全てが美味しくて



目も、舌も、お腹も大満足できるお店です。



03183

|

2007年3月12日 (月)

サクラ咲ク

0312

長かった冬に終止符が告げられた合格通知。

ムスメが通っていた学校は大学まであるので

約半数以上の生徒はそのまま上に進学します。

うちの子も当然そのまま推薦入学で進学するつもりでおりました。

ところが凄まじい葛藤を経て他校を受験するはめに・・・。

行きたい学部は別の大学にありました。

受験の為に塾や予備校など行っておらず

自分の偏差値や受験のノウハウもわからないまま

全くの手探り状態で挑戦することになりました。。

そんなに甘いものではないと重々承知の上で・・・。

だけどムスメには将来のビジョンが自分の中にしっかりと描かれていて

夢を現実にするのに必要なスキルを身につける為には

どうしても、その学部で勉強したいという強い意思がありました。


大慌てで願書を取り寄せます。

「AO入試?なにそれ?」「共通一次はセンター試験になったのね」

私が受験した頃と全く違う用語にとまどいながら

「こんなこと、する予定じゃなかったのに・・」と思いつつも

ぬかりの無いように準備を進めて提出。


ムスメが小学生の時に仲良くなったママ友達との

「受験が落ち着いたら会おうね」の約束は

私一人のせいで、どんどん先伸ばし。

みんなは早々に推薦で合格が決まっていました。


焦ります。

ムスメの行きたい学部は特殊だから受けられる学校もたったの2校。



気が付けば、ため息の数が増え何をしていても気が重く

私がキリキリしていても事態は変わらないのだから

もっと気楽にいこうと自分に言い聞かせてもカラ元気になってしまって・・・。


私の受験の時にも夫が受験の時にも、親にこんな思いをさせてしまってたんだなって

身を持って実感させられました。

と共に感謝の気持ちが大量に込み上げてきました。

自分が受かった時に合格の嬉しさと新しい学校への期待で浮かれてしまい

ちゃんとお礼を言わなかった事が今更ながらに悔やまれます。

子供を大学に通わせるには、こんなにお金がかかるんだって事も

その頃は知るよしもなく精神的に未熟だった当時の自分を恥じるばかり。

着物が大好きだった母が、その頃から新しい着物を買わなくなりました。

教育費にお金がかかるから買えなくなったのですね。

もっとちゃんと勉強すれば良かった。

私の時代は女子大生がブランド化していて、チヤホヤともてはやされ

それはそれは華やかな学生生活を謳歌することができました。

ひじょうに楽しかったけれど、勉強は二の次。

今思えば、魅力的な授業もいっぱいあったのにもったいない事をしたものです。

やはり、ちゃんと勉強してきた人と、そうでない人とでは

社会人になっても家庭人になっても全然違います。

ちゃらちゃらしてないで、ちゃんと勉強すれば良かった。

せっかく親が節約して授業料に回してくれていたのに

本当に悔やまれます。


大学は勉強する意志のある人だけが行くところ。

そう考えると私よりもムスメの方が行く価値があるようです。

大好きな分野で水を得た魚のごとく学んでいるムスメの姿が目に浮かびます。

4年間にかかる学費を見ると気が遠くなりそうですが

なんとかなるでしょう。なんとかしなきゃね、親ですもの。



ムスメの大学受験は自分の受験の時の何倍もハラハラしました。

心臓に悪いです。いや、ホントに。寿命縮まりました。

幼稚園の『お受験』から始まり、落ちたり受かったり、泣いたり笑ったり

悲喜こもごも経験してきましたが、やっと終止符を打つことができました。

|

2007年3月10日 (土)

卒業

03101



長年お世話になった校内の



至るところに成長の痕跡を残し



今日、巣立ちました。



03102





あどけない顔で入学した日が



まるで昨日のことのように思い出されます。



高級住宅地に位置する自然豊かな学校。



多くの有名人をOB,OGに持つ自由な校風。



03103





無限の可能性を秘めた眩しい笑顔の生徒達



個性を尊重してくれた先生方





大好きだった学園に感謝を込めて







ありがとう、さようなら

|

2007年3月 4日 (日)

公園日和

  ぽかぽか陽気の日曜日。



ものすごく気持ちの良いお天気に誘われて



小高い丘の上の公園まで遊びに行ってきました。



途中でサンドイッチやおむすび買って、気分はピクニック。



めげそうなほど高い階段を上りきると閑静な公園に到着しました。


03041


若竹の林が春を感じさせます。




日差しが降り注ぐこの公園は人がほとんど訪れない穴場の場所。



木漏れ日を浴びながらワンちゃん達は、のびのびと走り回ります。

03042

ドッグランで走っている時より何倍も楽しそう。





ご一緒したお友達です。

03043




う~たん、毛の色が枯れ葉と同化しちゃってますね。^_^;

03044






遊んでいるとハンサムなプードルちゃんがやってきました。


03045




こんなに思いっきり走らせたのは久しぶり。



う~たん、体重が少々増加気味だったから良い運動になりました。



家に帰り即効でバスタイム。



ドライヤーで乾かしている途中で、う~たん寝てしまいました。



こんなの初めてね。よっぽどたくさん遊んだのね。



本当に楽しそうだったものね。良かったね。

|

2007年3月 3日 (土)

ひな祭り

3月3日はいつもこれ。



0303



定番ですね。

|

2007年3月 1日 (木)

クリスピー・クリーム・ドーナツ

03011



クリスピー・クリーム・ドーナツ





新宿サザンテラスにアメリカから上陸した話題のドーナツショップ。



行列が有名ですが今日は平日。



そんなに並んではいないだろうと思った私は甘かった!



黒山の人だかりの最後尾は1時間待ち!( ̄□ ̄;)!





でも、せっかく来たのだし、新宿はめったに来ないし



1度は食べてみたいと思っていたので根性で並びました。



少し風が強かったので寒かったぁ〜。



ムスメが買ってきてくれたキャラメルマキアートの暖かさに救われました。





作られる工程を見ることができて楽しいの。

03012



「もう少しで順番が来るぞぉ〜」というあたりまできたら



できたてホカホカのドーナツ(一番人気のオリジナル・グレーズド)



が試食として配られます





まわりはサクッとしていて中はふわふわ、もちもち。



コーティングされたシュガーが少し甘く感じたけど



ドーナツ自体はひじょうに美味しかったです♪(^¬^)



03013



でもね、人気のオリジナル・グレーズド以外は



ミスドのでもいいかなって感じ。



やっぱりちょっと甘すぎるかなぁ。



とにかく1度食べたら気が済みました。



多分、もう並んでまでは買わないかも。(^∇^;)



03014

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »