« 師走への準備 | トップページ | 秋の公園 »

2007年12月 1日 (土)

しつけ教室

本日は集団でのしつけ教室です。

たくさんのワンちゃん達に気を散らすことなく

「待て!」の練習。

う~たん、できるかな?

1201


ひたすら、ひたすら、ひたすら待ち続ける う~たん。

ずいぶん長い時間でも待てるようになりました。

最後に全員で「だるまさんが転んだ」では

一番にゴールできた う~たん。


しつけ教室では、こんなにお利口さんなのに

普段の生活では、どうして???


先生が「気が遠くなるほど同じことを繰り返せば

どんなワンちゃんの問題行動でも治せます」

とおっしゃった言葉は飼い主への宿題ですね。

出来たからと言って安心せず日常の一部にしないと。

先生が長年住んでいた英国では一生「しつけ教室」に

通い続けるワンちゃんは珍しくないとか。

なんの問題もない子でも、とてもお行儀の良い子でも

ずっと通い続けるほど飼い主さん達は意識が高いのだそうです。

だからロンドンはワンちゃんに優しい街。

Dog Welcomeなお店が多いのも納得できます。

12026

頑張りましょう。>>私&う~たん

|

« 師走への準備 | トップページ | 秋の公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走への準備 | トップページ | 秋の公園 »