« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

2nd Birthday

6月は週末ごとに予定が詰まっていました。

あの子の2歳のお誕生日、

お祝いがひと月も遅れてしまって

本当にごめんなさい。

アンパンマンのケーキを持って行くから待っててねheart04

06291

ひと様の子供は成長が早いと言うけれど本当にそうですね。

ちょっとだけしか見ない間に、赤ちゃんぽかった子が

少年のような顔つきになっていたり

危なっかしい歩き方をしていたのが

トコトコと素早く走っていたり

どんどん、どんどん大きくなってしまうのね。

でも、寝顔は赤ちゃんのままでした。かわいい。


06293 

男の子はとくに親離れが早いから

可愛がられるうちにいっぱい可愛がって

たくさん思い出作ってね。

子育てとは人間を一人前に育て上げることだから

とてつもなく大変だけれど

こんなに楽しくて いとおしくて 学びの深いものって

他に思い当たらないかも。

06292 

そんな経験を君のパパ&ママは

これからたくさんするんだろうね。

楽しみだね。

|

2008年6月28日 (土)

お台場の潮風公園

06281

お台場へ買い物に行く途中で立ち寄った公園は

東京湾に面した潮風公園でした。

06282

広い緑の上を思い切り走ったね。

06283

あまりにも走りすぎて休憩中・・・

06284

たくさんお水を飲みました。

海に向かってお散歩しましょう。

06285

向かって右側に見えるのは船の科学館、左側はフジテレビです。

噴水では小さな子供達が楽しそうに遊んでいました。カワイイheart04

隣接したお台場海浜公園は人が多いから

小さな子供さんは潮風公園の方が伸び伸びと遊べそうです。

06286

海から吹く風は気持ちが良いけれど

東京湾の海は真っ黒で悲しいわね。

06287

ビーナスフォートでお茶をして

う~たんもワッフル食べてお腹いっぱい。

おネムのお顔です。

06288

|

2008年6月27日 (金)

ディスコティックな夜

0627

いまの大学生が盛り上がる場所と言えばカラオケのようですが

私の頃は圧倒的にディスコでした。




ギゼ、玉椿、マジック、キサナドゥ、レオパードキャット、TOKIO、

ラジャコート、トゥーリア、マハラジャ、そしてKing&Queen



書いているうちに懐かしくなってしまいましたが

よく行っていたディスコがこんなにたくさん挙がってしまい

我ながら驚いています。(^^;




まるで「遊び人じゃん?」と思われそうですが

純粋に踊るのが好きで、お洒落な人が集まる場所が好きだったのでした。

とくに好きでよく通っていたのは青山にあったKing&Queen。

フロアも広くて盛り上がる曲がよくかかって、お洒落な人が多くて・・・。

VIPROOMにはいつも有名人がいて華やかなお店でした。

ナンパされるのが本気で嫌いだったのでそのテの男性が寄って来ると

黒服の人がガードしてくれたから安心して遊べる場所でした。



煌びやかだった時代も過ぎて卒業して結婚して子育てをして・・・

ディスコがクラブになり

2度と行くこともないであろう

思い出の場になっていましたが

ディスコ全盛期だった頃の『King&Queen』が六本木に再現されていると知り

「こわいけど、ちょっと行ってみたいかも」と思ってはいたのでした。

当時、一緒に行っていた女友達たちはみな子育て真っ最中ですから

ディスコなんて行かれるようなノンキ者はおらず

誘ったら怒られそうだったのでオットを誘ってみたところ

ふたつ返事で付き合ってくれました。(笑)



当時のお店と比べたら、フロアも狭く、来ている人達の年齢層も上がっていて

そんなに臆することなく入場できました。

懐かしい曲に自然と身体が動いてしまい

「君の瞳に恋してる」や「IN TO THE NIGHT」などがかかると

さすがに気持ちが盛り上がってしまって

久々の夜遊びを楽しみました。(^-^)

今度は友達も誘ってみようかな?

|

2008年6月23日 (月)

ローストビーフの鎌倉山本店

06231

高台の高級住宅地にひっそりと佇むローストビーフの『鎌倉山本店』

「いつか連れて行ってあげる」と随分前からのオットとの約束が

やっと叶った憧れのお店です。

昨日のバレエの発表会を観に私の母が来ていたので

オットが是非とも連れて行きたいと予約を入れてくれました。

門をくぐると緑の小道が続きます。

昨日の雨でぬれた木々が彩り鮮やかに迎えてくれました。

06233

趣のある日本家屋と手入れの行き届いた広い庭園。

用意していただいたお部屋は4人では持て余してしまうほどの

広くて立派な空間でした。

06234

鎌倉山のローストビーフを初めて食べた時は

柔らかさと美味しさに感動してしまいましたが

何度食べても変わりのない感動を与えてくれます。

06232

母もたいへん喜んでくれましたし、いい親孝行ができました。

ご馳走してくれたオットに心から感謝です。

自分の親を大事にされるのは本当に嬉しいものですね。

|

2008年6月22日 (日)

バレエの発表会

06221

どしゃ降りの雨が降り続いた日曜日はムスメの発表会でした。

「ママ、わたしバレエを習いたいの」

と言ってきたのはムスメからでした。

初めてレオタードを着たのは幼稚園の年中さん。


そんなムスメも早いもので今は大学2年生。

年齢や時代と共に他に興味が移ろいで当たり前なのに

よく続いているなと感心しています。

ひとつのことを続けるって、それだけで立派な才能ですから・・・。


06222

群舞で踊るムスメを見るのが大好きです。

私自身、リラックスして見ることができますから。

ソロは終わるまで心臓がドキドキしてしまいます。

トゥシューズの爪先でくるくる回ったり

高々と足を上げたり

深く背中を反らせたり

私にはとても出来ない事をやっている舞台上のムスメを

尊敬の眼差しで見つめてしまいます。

踊り終えた後は目がウルウルと・・・。親ばかですね。


スランプから抜け出せなくてやめたくなったり

レッスンに行くのがたまらなく辛かったり

何度も何度も経験したと思います。

そんな思いをぎりぎりまで抱えていたのに

舞台上のムスメは見事に跳ねのけて

威風堂々と伸びやかに舞っていました。


ムスメへ

今日のあなたはとても素敵でした

|

2008年6月20日 (金)

使って良かったコスメ 2008 初夏

暑くなるにつれて毛穴の開きが気になってきます。

いろんな毛穴ケアに焦点を絞ったコスメを使ってみても

そんなに改善されたためしがありませんでした。

「毛穴、目立ってきたな・・・」と感じたら化粧水をいつもより多めに使ったり

メイクする前に保冷剤などでお肌を冷やして皮膚を引き締めた方が

よっぽど毛穴が目立たなくなるような気がします。




さて、現在気に入っているアンチエイジングものは

Helena

ヘレナ ルビンスタイン プロディジー ナイト ティシュラ

夜専用のクリームです。

くすみとむくみへの効果の高さが気に入っています。

初めて使った次の朝、顔が若返っていました。

(今はもう慣れてしまって、その時ほどの感動は失せてしまいましたが・・)

くすみ、むくみが無くなると顔がスッキリして目の大きさまで

若干変わったように感じます。

テクスチャーの軽さと香りの薄さも

蒸し暑いこの季節には重要なのです。




次はファンデーション。

断然リキッド派です。

現在愛用中はエスティローダー ダブルウェアステイ イン プレイス メークアップ

朝メイクして、ほとんど化粧直ししなくても良いほど崩れません。

かなり気に入っているのですが、あるリキッドファンデのサンプルを戴き

何気なく使ってみたら、これがまた結構良くて・・・

Kanebou

カネボウ コフレドール  ビューティラスティング リクイドUV

正直言っちゃうと ノーマークのブランドでしたが、かなり良い!

ダブルウェアが、どちらかと言えば重い質感だったので

コフレドールの軽い着け心地は新鮮でした。

テクニックいらずでムラなく均一に伸びるので、とても簡単。

しかも少量でも意外とカバーしてくれます。

私的にはダブルウェアよりもカバー力は勝っているような気がしました。

ただ、「持ち」で言えばダブルウェアの方に軍配が上がります。


お化粧直しでは、ルースパウダーをぱぱっとはたいて終わりにしていますが

ちゃんとしたお出掛けの時にはパウダリーファンデーションを

お化粧直しに使っています。

Ysl

イヴサンローラン ホワイトモードファンデーション

YSLのパウダリーファンデーションは昔から優秀だと思います。

重くてかさばるパッケージにメゲずに何度リピートしたのかわからないほど

愛用し続けております。

感想肌&敏感肌の私にもトラブルなく使えますし仕上がりも綺麗。

今回は日焼け止め効果のある夏用を購入しました。

パッケージも軽くなって嬉しい限りです。

このファンデーションはムスメにも買ってあげました。

先ほども書きましたが、ノーマークだったコフレドール、

リップ系(カラー、グロウ)の発色も綺麗でした。

「アイシャドウはどうかしら?」と

かねてから探していたグリーンのシャドウを購入してみました。

Kanabou_2

カネボウ コフレドール  トランスディープアイズ 03カーキ・グリーン

イッコーさんが「日本人の肌にはグリーンのアイシャドウが合うのよ」

と、おっしゃっていました。

が、私がすると「夜の顔」になってしまいました。(^^;

夏っぽいグリーンではなく冬っぽいグリーンのように感じました。

まだ使いこなせてはいませんが左側のハイライトカラーは

肌馴染みの良いパールですので、かなり使えます。

鼻筋、目の下にシュっと入れれば3Dフェイスが完成しました。




「使って良かった・・」の効果が是非とも出てほしいのがコレ!

Man

スパトリートメント マンスールセーラム

15種類のハーブから作られたボディ用のスリミング美容液です。

早い人は次の日にもう効果が出るらしいのですが

私にはまだわかりません。(T.T)

暫らく続けてみようと思っています。

スリミング効果はまだわかりませんが

お肌はすべすべになりました。

スリミング効果、出てくれたらいいなぁ。。。



余談ですが美白のために皮膚科でエコラン錠トランサミン錠

処方していただきました。

エコラン錠の主成分はL-システイン。

トランサミン錠の主成分はトラネキサム酸です。

トラネキサム酸は最近耳にする肝斑(かんぱん)というシミに

よく効きます。

この2つの錠剤を飲みはじめて、まだ少ししか経っていませんが

シミが薄くなってきました。

秋になったらレーザー治療で取ってもらおうかなって思っていましたが

このぶんだと必要なさそうです。

1ヶ月分で1000円ちょっと。

高価な美白コスメよりもお得です。

|

2008年6月10日 (火)

shef's V

プリフェア2008が開催されている今週は

ランドマークタワーに行く機会が多くなりそうです。

作品搬入の日はオットもムスメも付き合ってくれました。

だったらランドマークでお夕飯を食べましょうということで

行ったお店は『shef's V 』

野菜を美味しく食べさせてくれるお店です。

0608

野菜がメインですがパスタやピザやお肉料理もあるので

お腹は満たされるのに、とてもヘルシー。

カルボナーラの中にも根菜が入っていたりするので

バランスよく栄養を摂取できるのが嬉しいのです。

どのお料理も彩りが綺麗で目でも楽しめました。

家族揃って楽しく会話をしながら美味しいものを食べている時が一番幸せかも。

|

2008年6月 9日 (月)

プリフェア2008inみなとみらい

06091

プリフェア2008inみなとみらい



6月9日から15日までの7日間

横浜ランドマークプラザで開催されています。

宜しければ足を運んでみてください。

06092

プリフェア期間に開催の協会コンテストに参加しました。

コンテストに自分の作品を出すのは初体験です。

良い経験になればと思い、チャレンジしてみました。

今日はその受賞発表のパーティーに出席してきました。

入選しただけでも嬉しかったのですが賞まで戴けて感無量です。

もちろん、大ききな賞ではありませんが、

審査員の方々の目に止まっただけでも充分嬉しいです。

このフェア期間中に他の受賞者の方々の立派な作品に囲まれ

私の控えめな作品も展示されています。

|

2008年6月 3日 (火)

銀座マルキーズのルーラード マルキー

月曜日の夜11時ちょこっと前にフジテレビでスイーツSweetsという

3分ぐらいの短い番組をやっていて、これを見るのが結構好きなのです。

夕べ紹介されていたのはスポンジに小麦粉をいっさい使っていないという

『銀座マルキーズ』のルーラード・マルキー。

シンプルなロールケーキです。

餅粉と米粉で作られた生地はモチモチの食感・・・などと説明を聞いただけで

私の琴線に触れまくったのでした。

んで、番組見ながら「食べたぁ~い」「おいしそぉーっ!」などと叫んでいたら

なんと!なんとっっ!

0603_2 

オットが会社の帰りに買ってきてくれたではないですかっheart04

昨日の今日ですよ?

「オットよ、でかしたっ!」

なんて優しい旦那様なのでしょう。^-^






生地は想像していたよりもモチモチ感は少なかったように思いました。

というのも、私はそうとうな粘り気を想像してしまっていたので・・・。

生クリームとカスタードクリ-ムも甘過ぎず素材の良さを引き立てて

とても美味しかったです。

オット様、どうもありがとう。今日のあなたは「ぐっじょぶ」です。

|

2008年6月 1日 (日)

つばさドッグラン ** 城南島海浜公園

06011

やっと晴れました。気持ちの良い青空です。

朝から洗濯機を3回まわして、う~たんを走らせに城南島海浜公園へ。

06012

つばさドッグランにはたくさんのワンちゃんが遊びに来ていました。

う~たんも周りの人が呆れるほどマッハなスピードで走る!走る!

06013

今日は小さなワンちゃん達とも仲良くできたし

たくさん走ったし満足できたど・・・

06014

本当に好きなのはね・・・

06015

ランの先にあるクローバー畑は甘~い香りに包まれていました。

06016

う~たん、ご機嫌ね♪

06017

そういえば・・・

この子は小さな頃からクローバーが大好きだったので

Tiny-WooのHPの表紙をこのデザインにしたのでした。

Wooclover

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »