« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

年の瀬

1230

いよいよ明日は大晦日。
1年が過ぎ行く早さに改めて驚いています。

大掃除やおせちの買い出しなどを早めに済ませたので
年の瀬は割と余裕を持って過ごせるはずだったのに
相変わらずバタバタと忙しく、新年を迎える準備に追われていました。
ただ、残念なことにオットのお休みが短いために
お正月気分もあっという間に終わってしまいそうです。weep

新年会などで外食ばかりの年明けになりそうなので
お節料理も形だけの最小限にとどめるつもりですから
気分的にらくですね~。
らくな半面、ちょっと寂しいような気もします。
と言うのも、私の祖母や母はものすごくちゃんとしたお節料理を作る人で
テーブルの上いっぱいに並んだご馳走に新年早々気持ちが高揚したものでした。
それを自分が受け継いでいないのは何とも情けない。
これでも以前は本当にちゃんと作ってはいたのですが
2日間ぐらい、ずっとキッチンに立ちっぱなし。
それが大晦日の明け方近くまで続き疲れ果てて元旦を迎えるはめになり
どんどん手抜き化へ・・・。
ただ、何万もするお節料理を取り寄せても、あんまり美味しいとは思えないので
最低限は作りますが「手間暇かけて」の良き風習を自分の手で端折ってしまい
自己嫌悪です。

まぁ・・・孫でも生まれたら喜ぶ顔見たさで頑張って作ろうとは思っていますけど。lovely



慌ただしく過ごす時間の中で、う~たんのお散歩は良い気分転換になりました。
オットと2人で空を飛ぶ飛行機を眺めて
「来年の年末年始は海外で迎えられたらいいね~」なんて言いながら。airplane


上げ膳据え膳で年末年始を迎えるかたも(羨ましいです!)
お正月も関係なくお仕事のかたも(お疲れ様でございます!)

良いお年をお迎えくださいませ。




|

2009年12月24日 (木)

**クリスマス**

1224

Merry X'mas!

2009年のクリスマス、いかがお過ごしでしょうか?
昨日の祭日はオットと銀座でクリスマス・デートをしてきました。
世の中、不況のはずなのに高級ブランドショップはすごい人だかり。
街の賑わいは不景気を忘れたがっているかのようにも思えました。

私からオットへのプレゼントはBURBERRYの靴を。
ビジネス用と普段用の2足を奮発。
オットから私へのプレゼントは一目見て気に入ってしまたシフォンのブラウス。
ヘビロテになりそうな予感です。
クリスマス公演で忙しいムスメにはJILL*STUARTのアクセサリーを選びました。
イブの夜に枕元に置いてあげようと思います。





24日は家で過ごすイブ。
お夕飯もクリスマスをちょっぴり意識して作りました。

**イブのメニュー**

*コーンポタージュスープ
*北京ダック
*マカロニグラタン
*ガーリックチキンライス
*グリーンサラダ

     以上!

これだけ作ればじゅうぶんよねっ!ヽ(^0^)ノ

グラタンが焼きあがりました。12241

大きめのガラス耐熱皿に作って取り分けます。
オーブンから下ろす時に重すぎて腕がプルプルでした。( ̄▽ ̄;)

クリスマスケーキが入る余地も無いほどに
お腹がいっぱいになってしまい苦しくて
ふぅ~ふぅ~言いながらソファーでゴロゴロ。
なんとも平和なイブの夜なのでした。heart02









|

2009年12月22日 (火)

冬至

1222

夕方のお散歩は、まだ明るいうちに出発しても
お散歩仲間の方々とお喋りしていると
あっという間に日が暮れてしまい帰る頃には真っ暗!

日の暮れが早いと必要以上に焦ってしまい気忙しいのですが
明日から少しづつ昼間が長くなるので嬉しいです。

今日の冬至はとても暖かな一日でした。
カボチャのそぼろ煮を作って柚子湯に入って
寒い冬を家族が健康に過ごせるようにと願います。

湯気と共に立ち上る柚子の香りは本当に癒されますね。
今日は「ちいさないいこと」がたくさんあった日だったので
そんな事を思い出しながらお風呂を楽しみました。


|

2009年12月15日 (火)

5歳ですよ♪

12132

11日にめでたく5歳の誕生日を迎えたう~たんのBirthdayDinnerを
横浜マンダリンホテル2Fのレストランでお祝いを。
こちらは半個室で、人目を気にせず落ち着いて過ごせました。
が、ワンコと一緒にお食事ができる室内席は1席しかないので
予約した方が確実かもしれません。scissors

12131_2

ご飯も食べて、ケーキも食べて、ドッグランで遊んだら
おねむになってしまいました。sleepy

う~たんのお誕生日を迎えると、今年もあとわずかだなと感じます。
来年のう~たんカレンダーも出来上がりました。

12141_5

来年の今頃はどんな事を思いながら
1年を振り返っているのでしょうか?
良い年だったと思えるような1年になるように
心掛けなければ・・・と、自分に言い聞かせながら
目を細めながら新しいカレンダーを眺めたのでした。

12142_2

12143

|

2009年12月11日 (金)

時之栖*トキノスミカのイルミネーション

12071

先日、御殿場にある『時之栖(ときのすみか)』
イルミネーションを見に行った時の画像です。

12072

週末はすごい人出と聞いたので、平日に行ったのですが
それでもこの光のトンネルは、たくさんの人!
立ち止まって写真を撮るのが大変でした。

12074

この光のトンネルは想像していた以上に長く続いていました。
まばゆい光に包まれて幸せな気分に。
歩いている人達もみんな笑顔でした。(^^)

12075_2

12076

丘の上の第2会場は、がらりと雰囲気が変わり
静寂の中に幻想的なな美しさが表現されていました。
夜空にはレーザー光線によるオーロラが映し出され
う~たんも不思議そうな顔をして眺めていました。

12073

一度は見てみたかった壮大なイルミネーション。
念願叶って大満足な夜でした。










|

2009年12月 5日 (土)

風邪ひきさん

1205

とうとうオットの会社からも新型インフルエンザの被害者?が出ました。wobbly
かかってしまったら大変!とばかりに、うがい、手洗いを強化させていたのですが
今週末にオットは風邪をひいてしまいました。
幸い熱が出ていないのでインフルエンザではなさそうですが
久々にひいてしまった風邪はしんどそうです。
年末にかけて忙しくなるので身体を温める食事を作って
早く治るようにと願っています。


それにしても、家族に新型インフルエンザが出たら
会社への申告を義務付けられている企業も多いというのに
オットの会社は意識が低過ぎるように思います。angry





ところで、先日胃カメラの検査をした私ですが
なんとピロリ菌が見つかってしまい只今退治中です。
退治と言っても薬を飲むだけですけどね。

ピロリ菌を持っている人は多いらしいのですが
お医者様に「胃ガンに移行する可能性があるので退治しましょう」
なんて言われたら「そうしましょう」と言うしかないですよねー。
私は祖母と父を胃ガンで亡くしているので遺伝を懸念し
用心を心掛けています。


若い頃は検査の結果を聞きに行く時も
「きっとたいした事はないわ」と自信満々でしたが
いつからか検査結果を知るのが怖くなりました。
そういう年齢になったんだなと、しみじみ感じます。weep

年をとるって、いろいろとめんどくさいわ。despair










|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »