« 2度目の3.11 | トップページ | 馬肉を食す »

2013年3月16日 (土)

花粉症

いきなり暖かくなり3月も中旬だというのに早々と桜の開花宣言まで出てしまい
駆け足で春がやってきた感がいたしますが花粉もピークで
浮足立ってもいられない今日この頃です。crying

家族全員(と言っても3人ですが)花粉症なので薬とティッシュの減りが早い早い!
普段は病院で処方してもらったアレグラを服用しています。
眠気ものどの渇きもほとんどありません。
もっと症状が激しい時は市販薬のアルガードを飲んでいます。
これも眠くはなりませんが、のどは渇きます。
それでも駄目な時はドラッグストアでも買えるステロイド配合の
点鼻薬をスプレーしています。(ちなみにナザールARです)
ステロイドが入っているので乱用はご法度ですね。
今年は藁をも掴む思いで顔にひと吹きすれば花粉をシャットアウトしてくれるという
3千円ほどするスプレーを買ってみましたが効果を発揮する以前に
顔がかゆくなってしまいました。sweat01

もうどうにもこうにもお手上げの時は最後の手段としてセレスタミンを服用します。
これは眠気がはんぱないので睡眠前しか飲めません。sleepy
セレスタミンの出番は年に1度か多くて2度ほどですが今年はすでに飲みました。


うちのオットは3年ほど前に花粉症デビューしました。
本人は花粉症になってしまった事実を認めたくはないようでしたが
今年はさすがに自分も仲間入りしてしまったと認識したようです。
オットは面白がってわざと大きなクシャミをするので
この時期は毎日のように私に怒鳴られています。annoy
寝ている時も鼻がヒャラヒャラとナゾの音を発しているのでうるさいです。
おまけに夕べは明け方からスノボ旅行に行くムスメが朝の3時頃からバタバタと
用意を始めたのでほとんど眠れませんでした。


そんな睡眠不足なまま過ごした土曜日
夜は青山ベルコモンズにほど近いフレンチレストランでお食事をしました。
それなりに落ち着いた店構えなのに、なぜかその日は話し声の大きなお客さんが多くて
やけに賑やかなというか、ざわついた中でのディナーとなってしまいました。
そのうち、ひときわ声の大きかった女性が酔ってしまったのか向かい側に座っている
自分の旦那さんを罵り始めたので私達は耳ダンボ状態に。coldsweats02
それが気になってしまい、せっかくのお食事を楽しめなくなって残念でした。



ベルコモンズと言えば、別の日にこのビル4Fに入っている『星乃珈琲店』
お茶した時に一緒に食べた窯焼きスフレパンケーキ、とても美味しかったですheart04
以前、セレブ女医の西川先生がこちらのパンケーキが大好きだと紹介していました。
機会があったら食べてみたいとずっと思っていましたが紹介されていたのが
新宿3丁目のお店で他に店舗があるとは思わなかったので
「新宿に行ったら、新宿に行ったら」と気に留めていたのですが
他に何店舗もあったのですね。coldsweats01
まぁ、東横線が副都心線とつながって新宿3丁目にも行きやすくはなりましたけどね。

0316_5


表面カリッ、中はふわっふわっ。
また食べに行きますとも!dash


|

« 2度目の3.11 | トップページ | 馬肉を食す »