2016年2月 6日 (土)

合格祈願お飾り 嬉しい知らせ

受験シーズン真っ只中ですね!
受験生の方も親御さんも緊張の日々が続いてらっしゃると思いますが
実力が存分に発揮でき嬉しいお知らせが届きますよう願っています。scissors


さて、私の元にも嬉しいお知らせが届きました!mailto

昨年末にお正月飾りを注文された方のお子様が無事中学受験を終えられ
みごと合格されました。

志望校はもちろんのこと、記念受験として受けた偏差値の高い学校にも見事に受かり
その他滑り止めに受けた何校かも全て合格。lovely

「どこに決めたら良いか新たな悩みが発生しました」と贅沢過ぎる悩みですね~。(笑)
こんなに嬉しいことで悩むのは幸せなことですよね。
お子様のご健闘のたまものです。

本当におめでとうございました。shine

02021

このお正月飾り、なぜか受験合格のご利益があるとのクチコミで
去年注文された方全員受験生のお子様がいらっしゃるかたでした。

念のためですが私には特に不思議なチカラはございません。coldsweats01

02022_2

お飾りと言うのは年神様を迎える目印となるもの。
ラッキーな事がたくさん舞い込むように
その年のラッキーカラーでお作りしています。

そのラッキーカラーというのもネットで調べるという素人です。σ(^◇^;)

02023

制作する日は大安吉日、縁起の良い日のみ。
「合格しますように」と強く念じながら作っております。

ですから量販できないのでご紹介者のみにお作りしています。

今のところ合格目当てでご注文戴いた方は嬉しい事に
全員合格されています。shineshineshine

02024_2

そう書くとかなり怪しげですよね。(;´▽`A

ただ、昔から強く願った事は叶いそうもない事でも叶ったりしているので
そういった不思議なパワーがあるのかもしれません。

叶わない事もあったので定かではありませんが・・・。( ̄▽ ̄;)

02025_2

そんな訳でパワー込め込めのお飾りを注文してくださった方からの
合格報告は我が子が受験した時のように本当に嬉しくて
自分の事のように喜んでしまいました。

02026


言うまでもありませんが、合格したのはこのお飾りのおかげではなく
ご本人が積み重ねた努力のおかげ、本当におめでとうございます。

02027_2

枯れないお花のお教室をしています。
ご興味のある方は覗いてみてください。

Atelier* Brancheアトリエ*ブランシェ
HPはコチラ ↓↓↓

http://atelierbranche.com/

|

2014年8月18日 (月)

ご供養花のアレンジメント

フラワーアレンジメントのご注文を戴けるのは有難い事だなと常々思いますが
大切なご先祖様がいらっしゃるお仏壇にお供えするアレンジを託されるのは
とても光栄な事ですconfident

心を込めてお作りしなければ仏様に申し訳ないので
静かな時間を選び、心穏やかな時にお作りするようにしています。


「高齢で、お仏壇にお供えする花を買いに行くもの大変だから」
「夏は生花がすぐダメになってしまうので」
などの理由でアーティフィシャルフラワーを注文される方が増えました。


アーティフィシャルフラワー(高級アートフラワー)は
限りなく生花に近い作りになっています。
お手入れも、気がつかれた時にササッとホコリを払うだけというお手軽さで
永遠に美しさを維持できます。

写真は、お盆休みに帰省した時に、ご高齢のご両親様へのプレゼントとして
ご注文をいただきました。
とても親孝行のお優しい方でしたので、作りながらも幸せな気持ちになれました。

Y1

華やか過ぎず、地味すぎずの「さじ加減」がなかなか難しいところですが
飽きのこないものを、そして清々しい気持ちになれるものをと
心掛けてお作りしています。

Atelier* Brancheアトリエ*ブランシェ
http://atelierbranche.com/

|

2014年1月25日 (土)

フォトレッスン

昨年からお世話になっている『おうち起業交流サロン』の
フォトレッスンを受けてきました。

場所は大倉山にある可愛いカフェ『ラプティフルール』さんで。

0126

私は文章を書くのが苦手なので、せめて写真ぐらいは上手に撮れるようになって
ブログに載せよう。と心掛けてはいたのですが、一眼レフの説明書も読んだ事がなく
我流でここまで来てしまったので、カメラに関するレッスンを一度受けてみたいと
常々思っていたのでした。

そして痛感しました。説明書は読むべきだと。sweat01

「何枚も撮れば1枚ぐらい良いのが撮れるさ」と、オートまかせで撮っているのと
カメラの操作を理解して写真を撮るのとでは撮影の幅が全く違うって事を痛感しました。
どこかにしまいこんでしまった説明書をひっぱり出して、一度じっくり読まねば。





レッスンで撮影した写真です。camera

01261_3

01262_5

01263_3

01264_3

下の写真はネコヤナギの鞘が剥がれて、ちょこんと乗った様子が
まるで鳥みたいで面白かったので撮りました。

レンズを向けると、いろんな発見があり楽しいです。

01265_3

|

2013年4月11日 (木)

フラワードリーム2013 in東京 ビッグサイトに出品します

0411


今週末の13日、14日に東京ビッグサイトで日本最大級のお花のイベント

フラワードリーム2013 が開催されます。

お花にまつわる様々なイベントやコンテスト、アレンジメントの展示
ワークショップやフレッシュフラワーの販売などなど他にも盛りだくさん!
お子様向けのイベントもございますので親子でも楽しめますね。


プリザーブドフラワーのブーケ部門に私の作品も展示させていただきますので
初日は朝からビッグサイト入りしています。

たくさんのアレンジメントを一度に見る絶好のチャンスなので
今からとても楽しみ!



入場料や売り上げの一部が東日本大震災復興への義援金となりますので
たくさんの方にお越しいただけたらと思っております。


お花好きのかた必見の華やかな祭典に、ぜひ足をお運びください。

|

2012年12月14日 (金)

ジャネーの法則的日々

時間のたつのが早すぎて驚きです。
1日が「あっ!」と言う間に終わってしまい
12月もちょっとしか残っていなくて
あらら、どーしましょな今日この頃。

人が感じる時間の長さは自分の年齢に反比例し
若い頃は遅く、年をとれば早く感じるようになるらしいので(ジャネーの法則)
納得せざるを得ないのですが、あまりにも早く時間が進んでしまうので
やり残してる事もいっぱいあり、みょ~に焦ってしまいます。

そんな感じで毎日バタバタと過ごしておりますが
クリスマスホリデーを心おきなく楽しむために
時間を有効に使わなければいけませんね。


誰もが慌ただしく過ごしている時期だからこそ
レッスンの時ぐらいは、ゆったりと過ごしていただきたい
そんな思いでBGMやアロマの香りを選んでお迎えしております。

12132_8

クリスマスのキャンドルアレンジはキャンドルスタンドから外せば
リースとして飾る事もできるのです。shine

素敵なクリスマスシーズンのお役に立てれば嬉しいです。


Atelier* Branche

↑こちらのHPもまだ途中のコンテンツがあり
それも早くやらなきゃでした。coldsweats01






|

2012年7月 6日 (金)

手がかからなくてナチュラルで

07054

今年の夏はエアープランツにはまっています。

お水は週に1度ぐらい霧吹きをかけてあげ、月に1度お水の中に浸しておけばOKとう
手の掛からない植物です。
土に植えなくて良いので、お部屋のあちこちに自由に飾る事ができ
形がまた涼しげで雑貨との相性も良くてお気に入りです。


07053_2

 上の小さなエアープランツは100円ショップで見つけました。
隣のと同じ種類だと思うのですが、大きく育ってくれるのかしら?
ナゾです。
取り扱っているショップさんが少ないのか、私が知らないだけなのか
なかなか出会うことができないのが悲しいです。weep







そしてこちらも手の掛からないお花、プリザーブド。
今月のレッスンでは、このお花を使ってアレンジします。

07051

ころんと可愛らしくて、ほんのりとした色合いも優しくて大好きな
ローズ・ミルフィーユ・てまり。↓
生花のバラでいえばオールドローズでしょうか?
大地農園さんの商品です。


07052

プリザーブドフラワーは、どんどん進化を遂げ次々と新商品が開発されて
見た目も手ざわりも生花によりいっそう近づいてきているので
ますますナチュラル感あふれるアレンジが楽しむことができ
嬉しくなってしまいます。



さぁ、レッスンが始ります。shine

|

2012年6月 1日 (金)

オーダーメイドの制作

05291




ご注文をいただきましたプリザーブドフラワーギフトを
お作りしておりました。







05292

ご結婚のお祝いの花時計。
文字盤はスワロフスキーが使われております。

お幸せな時間が永遠に続きますようにheart04







05293

05294



プレゼント用にとスイーツのアレンジを2点。







プリザーブドフラワーのアレンジメントを作っている時は
時間が経つのも忘れるほど没頭しています。
まだまだ未熟な私に注文して頂けるなんて有難いこと。
その感謝の気持ちを込めて一生懸命作らせて頂いております。

お花をパッケージから出してアレンジする前に
一番美しく見える形になるまで丁寧に丁寧に形成致します。
そうすると自然に仕上りも美しくなりますので
この工程には時間をかけています。
まさに『美しいものをより美しく』の精神ですね。



作り終えたら入念にチェックをし、大丈夫であれば
おリボンやお花を使いラッピングサービスをして完成です。

実は、ラッピングはあまり得意ではありませんので
ここは頑張りどころなのです。sweat01

05295


05296



05297



私が主宰しておりますプリザーブドフラワー教室では
毎月のレッスン以外にも、このようなオーダーメイド作品の
受注をいつでも承っておりますので宜しくお願い致します。

プリザーブドフラワー*アトリエブランシェ →  Atelier* Branche




|

2012年4月12日 (木)

ウエディング♥ハートリース

04121_6

ご結婚のために今月で退職される担当トリマーさんへ
感謝の気持ちを込めてハートのリースをお作りしました。
トリミング嫌いなう~たんが大変お世話になった方です。
いつもニコニコ笑顔の彼女ですから
可愛いお嫁さんになるのは間違いないでしょうheart04

トリミングの技術が優れた方だったので
お辞めになるのはとても残念ですが
幸せに満ちたご家庭をお築きください。




04122














次の担当のトリマーさんも
お上手でありますように

|

2012年2月29日 (水)

春待ちの雪

02291


またまた雪です。snow
朝からけっこう降りましたね。
先日の雪で庭のお花がうなだれてしまい、やっと元気を取り戻したところだったので
あわてて花びらに積もった雪を払い屋根の下に移動させました。
ちょっと外に出ただけでも指先の感覚が無くなりました。
このような日に外出する用事が無かったのはとてもラッキー。
暖かな家で過ごせるのは幸せです。




こんな物を作りながら雪の日を過ごしていました。

0229

春待ちのビタミンカラーで作ったリースとポットのアレンジ。






寒い中、帰ってくる家族を熱々のお鍋で迎えましょう。
今夜は鶏の水炊きです。

滑って転んでなければいいけど・・・。sweat01









|

2011年8月 2日 (火)

食べられないけどスイーツ♪

我が家の冷蔵庫は夏になると狭くなります。
私とう~たんの大好物、スイカが常備食になるからです。
今年は8月に入ってやっと美味しくなってきました。
このところ、涼しい日が続いていますがやめられません。


最近、スイーツ作りにいそしんでいます。
食べられないスイーツですが・・・。coldsweats01


0730 

こちらはオーダーをいただき販売用に制作したアレンジです。

8月のプリザーブドのレッスンは、材料に変動はありますが
こんな感じのを作る予定でいます。heart04

今月は夏休みという事もあり
可愛い生徒さんがいらっしゃるので
喜んでいただけるようにクッキーも作りました。

0801_2

でも、ごめんなさい、食べられません。(笑)

こんなふうにレッスンの下準備をしている時が
楽しくてしかたがありません。
自宅でお教室を始めて良かったと
心から感じる時間です。






今年も残りは5ヶ月しかありません。
お正月に抱いた今年の抱負は
「動けるうちは動く」でした。

今年はグズグズうだうだと過ごす時間を極力減らそうと思ったのでした。
年末になって「頑張ったな、自分。」と思える一年にしたいのですが
振り返ってみると今のところ、私なりには充実していると思います。
この調子で後半も進んで行こうと思っています。scissors



そういえば、夕べは久しぶりにテレビから緊急地震速報が流れ
携帯にエリアメールの着信音が鳴りました。
久々に聞いても、いやなものですね。
言いようのない不安感に包まれてしまいます。

と同時に、う~たんは避難訓練の模範生のようにテーブルの下に隠れ
身動きもせず、じっとしていました。
う~たんにとってもトラウマです。

涼しくなったら、また被災地へ行きたいと思っています。
夏の間は体力のあるお若い衆にお任せして
私はこちらで支援活動を続けます。
毎月の募金も忘れずに、微々たる金額ですが今日もしてきました。
その帰り道「がんばろうNIPPON!」という民主党のポスターを見つけ
「おまえが頑張れよっ!」とマジ突っ込みしてしまいました。punchbomb














**今日のつぶやき**


剥がしたくなるから貼らなくていいよ。
お願い、空気読んで。










|