2015年3月 1日 (日)

パドルブラシに夢中♪

ムスメからの誕生日プレゼントにもらったアヴェダ のパドルブラシ
携帯用のソーラーパネルかと思うほど大きくて
正直言って「使いにくそう」な第1印象でしたが今はもうハマってます。

Ave0058

ブラッシングした後は不思議なほどに髪がしっとり。
ヘッドマッサージもできるのでとても気持ちが良いのです。

私はロングヘアーでパーマもカラーもしています。
そのうえ、毛先はアイロンで巻いています。
傷みにはものすごく気をつけていますが
特別なケアをしなくても髪が健康になるのは嬉しい事です。
ナイスなプレゼントでした。

ちなみにカラーは今回グレージュという色にしてもらいました。
ベージュが入った色のようです。ちょっとよくわかりませんが・・・。^^;

0301

私ぐらいの年代になると、どうしても髪が弱ってきて傷みやすくなりますが
髪が傷んでいると不潔な印象を与えてしまうので気をつけたいところですね。



|

2014年8月28日 (木)

やっぱりBeauty♥

あんなに暑い日が続いていたのに昨日今日は一気に10度以上下がり
ずいぶん涼しくなりました。
もう夏も終わりかけて「いまさら?」ですが明日からオットの夏休みが始まります。
お天気が、あまり良さそうじゃないですね~。rain 残念です。weep


8月は、なんだかんだとやる事が多く、身体もコリを感じて辛かったので
世田谷に住んでいた頃に通っていたサロンに飛び込みました。
オールハンドのリンパドレナージュで全身の「つまり」や「コリ」をほぐしてもらい
久々に至福の時を過ごしました。
ボディのみのコースだったのに、終わった時には目が1.5倍ほど大きくなっててビックリ!

こちらのサロンは雰囲気も良いし結果も出してくれるし接客もGOOD!
そんなところは以前と少しも変わらない満足度の高いサロンでした。
できれば定期的に通いたいものです。

0827

Beautyつながりで・・・

この夏のネイル。
とても気に入っています。

08271


とくに足のさくらんぼが可愛いheart04


ハンドは今こんな感じにチェンジ中。
もう少し夏を楽しみたくて大好きな水色に。

08272





続きを読む "やっぱりBeauty♥"

|

2014年4月20日 (日)

デジパ☆

今から何年か前、たしかデジタルパーマが世間に出て間もない頃に
かけてもらいました。

ものすごく時間がかかり、なのに仕上がりはヘタ~としていて
パーマがかかってるのか、かかってないのかわからないほど
微妙なウェーブだったので、後日かけ直してもらいましたが
髪が傷んだだけで満足のいく仕上がりにはほど遠かったというトラウマがあるので
私はもう2度とデジタルパーマはかけないだろうと思っていました。

ところが

ムスメが最近デジタルパーマをかけました。
それがとてもいい感じのウェーブだったので
私も過去のトラウマに怯えつつも再チャレンジしてみました。

初めて行くヘアサロンで
「エレガントな髪型にしてください」
と、図々しく注文をしてみました。coldsweats01

そして・・・

04133



こんな感じになりました。

やはり普通のパーマに比べると時間もかかるし
お値段も高め。
でも、ゆるめな感じがとても気に入っています。


|

2013年8月 9日 (金)

自宅で美活♥

ブログが滞っていた理由のひとつとして、画像のアップロードの不具合が続き
やたらと時間がかかってしまい、何度も何度もやり直しているうちに
面倒になっちゃって更新も遠のいてしまいました。

未だにアップロードの不具合がたまに生じるので
なんとかしてよココログさん!的な気分です。down

滞っていた他の理由としましては、

最近オットがネットで麻雀ゲームをやり始めたので
パソコン「を占領されてしまう事。

今期は面白い連ドラが多い事。

パソコンすると肩が凝るようになった事。sweat02



などなど。

最近、肩だけでなく、ありらこちらが凝っているので疲れやすくなってしまい
もう「ほぐされたーーーーーいっっ!」と身体が悲鳴をあげていたので
アーユルベーダ マッサージをうけてきました。
普通のマッサージでも良かったのですが、老廃物も流してほしかったし
何よりもアロマの香りで癒されたかったし。
通常なら2万円ほどのコースでしたが、お試しキャンペーン価格を利用して。(苦笑)

そこで発覚したのは、私はすごい冷え性だったってことでした。
自覚症状が無かったので、冷えに関しては無防備でしたが
冷えによって血流が悪くなり身体が凝ってしまったらしいです。
他に自覚症状が無かったのが、むくみ。
自分がむくんでいるなんて思ってなかったのに
マッサージ後の私はホッソリスッキリしちゃって・・・。coldsweats01
むくんでいる姿が普段の姿だったから、わからなかったのですね。shock

90分の施術後は足どりも軽く、疲れもすっかり取れました。
とくに二の腕と足がすごく細くなりヒップもキュッと上がって大満足!

ですが、これって継続して通わなければ元に戻ってしまうのですよね?

通いたい気持ちは山々ですが、我が家にそんな財力はないので
泣く泣く(でもないですが)あきらめたのでした。

20代30代の頃は美意識が高かったので、足しげくエステに通っていましたが
考えてみたら、結果の出やすい今の年代にこそ通うべきなのでは?と。
あの頃にかけた金額に後悔です。weep




でも、家で冷え性対策をする方法はないかと考えていたところ
友人に勧められたのが話題の炭酸風呂。
このお風呂にゆっくり入ると血行も良くなるしコリも治ったと聞き
さっそく始めたのでした。

08012_2




まだ始めたばかりなので効果はよくわかりませんが効いていると信じて続けています。
ムスメは半身浴をする人なので、暖まり効果はすごく実感したみたいです。
でも、夏より冬の方がわかりやすいみたいですね。

濃度の高いヒマラヤ岩塩のバスソルトも一緒に入れて発汗作用を促しています。
私は代謝が悪いせいか汗をかきにくい体質でしたが
改善されつつあるのを実感しています。

08013

もうひとつ、テレビ見ながらリンパを流すコレ!


『リファカラット』


長い間買おうかどうしようか悩んでいた商品です。



08011
ころころローラー美顔器は数あれど、こちらのつまみっぷりはハンパじゃないです。
腕とか、ひくらはぎとか、あと首筋とか、本当に気持ち良くて
「あ~、流れてるわぁ~」って実感できます。

粗悪な偽物もかなり出回っているみたいなので注意してくださいね。
正規品はお高くて二の足踏んでいましたが、ラッキーにもエステ器具が
仕入れ価格で購入できる友達がいるのでお安く手に入れる事ができました。scissors




そんなこんなで自宅で美容に励む今日この頃です。lovely

|

2011年6月15日 (水)

6月のネイル

06151


水色とホワイトののダブルフレンチ&ラメライン
中指にストーンを足して、親指にはブリオンでリボンを作っていただきました。

水色は一番好きな色だから爪先に乗ってると落ち着きます。

「被災地で泥のかき出ししても外れないように
 頑丈に付けておきましたheart04

と、ネイリストさん。
いつも、しっかりと仕上げてくださるので1ヶ月は余裕です。


前回は浮気して他店でやってもらいましたが
3週間もたなかったかな?

デザインはとても気に入ってました。↓

06152_2

6月後半は、メッチャ忙しくて
行け行け!GO!GO!なのです。













|

2011年1月24日 (月)

**My favorite **

空気が乾燥しています。
街もほこりっぽくて、ひと雨ほしいところです。rain

冬の乾燥肌は、かゆみも伴い困ったものです。
身体ならボディローションやクリームを塗れば症状も緩和されますが
頭皮の乾燥には対処に悩むところです。







しかーし、強い味方を見つけましたheart04




『大島椿』さんの頭皮のためのシャンプーです。
01241

大島椿サンと言えば誰もがご存じ老舗の会社。
長年もの間 『アットコスメ』のクチコミで上位をしめていることからも
製品の良さは言うまでもありませんが
このシャンプーは本当に優秀でした。


まず、泡立ちの良さに驚きですが、その泡がまたきめ細かいことったら!
洗顔もそうですが、きめ細かい泡で洗うのは本当に気持ちが良いものです。
そして、すすぎの時の泡ぎれも良く、あっという間にシャンプータイムが終了します。
シャンプーの時間が短くてすむのは嬉しいですよね。とくに寒い日は。


いまのヘアスタイルはストレートロングですが
このシャンプーを使用するようになってからサラサラになり
月に1度は美容院でトリートメントに通っていたのが
3ヶ月に1度でもいいかな位にまでなりました。
肝心の頭皮の乾燥はモチロンおさまって嬉しい限りです。

そしてこれは以前からのお気に入り。
EXエッセンスオイル

01242

サラサラのオイルです。
髪をとかした後に毛先きにつけると
先端がシュッといい感じにまとまるので重宝しています。
おかげ様で朝のセットが本当にラクチンになりました。scissors

しかーし!悲しい事に、この2点が近所に売っていないのです。
もっとあちこちで取り扱ってくれたら嬉しいのです。lovely





大島椿サンといえばムスメが赤ちゃんの頃はアトピーちゃんだったので
アトピコを愛用していました。
そう考えると、ずいぶん長いお付き合いになります。

わんこ用のシャンプーも発売してくれないかしらん?
この季節は乾燥して毛がごわついているし
お肌の弱いわんこも多いですものね。wink






|

2010年9月14日 (火)

子宮腺筋症**私の場合

大黒摩季さんが子宮疾患のために
歌手活動をお休みすることになりましたね。

実は私も長いこと子宮にトラブルを抱えていました。





長くなりそうなので、興味ない方や男性の方は
スルーしてくださいねwink





10代、20代は生理痛とは全く無縁の私でした。
周期も判で押したように規則正しく来ていたので
まさか自分が子宮にトラブルを抱えるなんて夢にも思っていませんでした。

だんだん生理痛が激しくなってきたのが気になり婦人科で診てもらったところ
子宮が標準よりも大きいとのこと。
エコーと内診で筋腫かもしれないと診断されましたが
とくに今どうこうという状態でもないので様子見でと先生がおっしゃるので
「ああ、そうなんだ。」ぐらいの軽い気持ちでいたのです。




生理痛を市販の鎮痛剤でおさえながらしばらく過ごしてきましたが
痛みのせいで日常生活に支障が出てきはじめたので
低用量ピルを勧められました。
生理痛もずいぶんやわらぎ、快適でした。
ただ、服用してから3カ月目ぐらいから食欲が異常なほどわき
体重が増え始めて顔もむくみでパンパンになってきたので
自己判断で、やめてしまいました。coldsweats01

その後、自分の健康などかまっていられないほど
忙しさに翻弄される日々が続いたのでなんの治療もしないまま
痛みを鎮痛剤でおさえながら過ごしていましたが
あまりの激痛に外出先で動けなくなることはしょっちゅうで
とうとう、気を失ってしまい、本格的に治療をする決心をしました。

何件か婦人科にかかったものの、子宮筋腫と言われたり
子宮内膜症と言われたり、その両方と言われたり
釈然としないままMRIを撮った結果、子宮腺筋症でした。



GnRHアゴニスト療法のリューブリンという注射を
半年打って生理を止めるホルモン治療を始めました。
止まっている間は確かに快適でした。
でも、あくまでも私の場合ですが、この治療が終わった後は
治療前よりさらに症状が悪化してしまいました。

結果的にどんな症状になってしまったかと言えば

*生理が20日ぐらい続いてしまう。
*その20日間はずっと大量の出血を伴う。
*貧血で倒れてしまう。
*生理痛は陣痛レベルまで達してしまった。
*ロキソニン(鎮痛剤)を何錠飲んでも効かない。
*鎮痛剤の飲み過ぎで胃潰瘍になる。
*生理時は子宮が肥大するために腸を圧迫し痛みで気を失ってしまう。
*股関節にも痛みがおよび、ひどい時は階段も登れなくなる。
*身体の中を突き抜けるような痛みが走る。




1か月のうち、約20日間はこんな感じでした。
痛みを感じずに生活していたのは、たったの10日間だけでした。
婦人科だけではなく、胃腸科も整形外科もですから
病院通いに日々を忙しく費やしていました。










陣痛並みの痛みを毎月毎月経験していたら
どんなにポジティブな人でも、さすがに凹みます。down

自分は痛みには強いと自負していましたが
呼吸ができなくなるほどの痛みには心も折れ
辛くて自然と涙がこぼれました。

そんな時期にオットが事故で瀕死の重傷を負ったり
ムスメは反抗期でワケのわからない怒り玉を投げてきたりと
さすがに精神的にどうにかなりそうでしたが
なにが辛いって、痛くても人と会っている時は
平気なふりをしていたのが一番辛かったですね。weep




子宮腺筋症は全摘手術をしなければ治らないと言われてきました。
痛みとの付き合い方に疲れ果てていた私は
「もう、手術するしかないのかな?」と思いはじめ
紹介状を書いてもらい総合病院に行ったところやはり手術を勧められ
今年の1月15日に手術の予約を入れました。
子宮全摘手術です。
臓器を摘出するのには大きな抵抗がありましたが
同時に、この痛みとサヨナラできる安堵感もありました。

ところが、手術の説明を聞きいていた際に
聞き捨てならぬ言葉を先生が発しました。

「もう子供も産んでるし、子宮なんかなくても大丈夫でしょう。」

なんかってなにさ?pout



脳天カッチーンです。
なんてデリカシーのない発言。




この先生に手術される事に嫌悪感を抱いてしまった私は
すかさず聞きました。

「先生が執刀されるのでしょうか?」と。

そしたら
「お望みならば。( ̄ー ̄)」とニヤリ。

あらま!デリカシーが無いうえに自信家ときたもんだ。shock

私、無理だ、この先生。
この人に私の大事な子宮ちゃんを取られるなんてイヤだ!」
と思った瞬間、「手術やめます!」と言ってしまったのでした。


本当に私には手術するしか手段が残っていないのか?









専門的な書籍を読んだり、ネットで調べたりしているうちに
漢方薬に目が止まりました。

藁をも掴む気持ちで試してみようと。
効かなかったら、手術すればいいんだし・・・。

訪れたのは 『サイトウ薬局』さん
自分と同じような症状の人が改善されていた体験談を
すがるような気持ちで読み、こちらに決めました。

30分ぐらいのカウンセリングの中で
斉藤先生がおっしゃった「かわいそうに・・・治してさしあげたい」
という言葉がとても印象的でした。
と言うのも、いろんな病院に行きましたが
どこも事務的な診察ばかり。
こんな事を言ってくださる先生は初めてだったのです。

疾患を抱えた子宮はとても冷えているそうです。
温めれば改善していき、漢方にはその温めるチカラがあるそうです。

処方していただいた漢方薬を40分ほど煎じると
とても苦いお薬の出来上がりです。


漢方薬と言えば、効き目がゆっくりのイメージを持っていたので
正直言って、効き始めるのはずいぶん先になるだろうと思っていたのですが
飲んでから初めての生理がすでに違っていました。
腹痛は全くといって良い程なくなっていたのです。
2週間は続いた出血も5日で終わりました。
「生理って、こんなにらくなものだったの?」

これには本当に驚きました。
その後もとても順調です。
去年の身体とは別人のように変わりました。
子宮腺筋症に伴う全ての症状が改善されました。
私にとって、魔法のお薬と言っても決して大げさではありません。
あんなに激しい痛みから解放されるなんてウソみたい。




自分が健康になったのは、もちろん嬉しいですが
もう家族に心配をかけなくても良いのが何よりも嬉しいです。
特にオットは心底心配して、常に献身的に気遣い
励ましてくれていたので安堵感も大きかったと思います。


漢方薬と出会って半年経ちました。
今は飲んだり飲まなかったり・・・ほとんど飲んでいません。coldsweats01
痛くなったらまた飲めばいいかなぐらいの気持ちでいます。
婦人科にも行かなくなりました。

ただ、腹筋を鍛える運動をすると、以前ほどではありませんが
生理痛が復活してしまいます。
フラメンコなどお腹に振動がくるダンスもよくないみたいですね。

漢方薬は合う合わないがあると言われています。
私はとても幸いな事に合ったのだと思います。

でも、以前の私と同じ辛さを抱えている女性はたくさんいます。
強いホルモン治療に疑問を感じながらも続けている人も
たくさんいらっしゃると思います。
手術に踏み切れない方もたくさん。


もし私のように漢方薬を試してみて、症状が良くなる方が
いらっしゃればいいなと願って書き綴ってみました。





長々と拙い体験談を読んでいただきまして有難うございました。









|

2010年2月24日 (水)

シミ取りレーザー治療

紫外線が気になる季節になる前にと
シミ取りレーザーをやってきました。

ちょうど2月いっぱいシミ取りレーザー・キャンペーン中のPSクリニックを見つけ
1ショット525円という破格のお値段でやることができたのでラッキー!happy01
「どうせやるなら!」と、たくさん打ってもらいました。

使用したレーザーはQスイッチ・ヤグレーザーでした。
打つ瞬間はゴムが軽くピシッと当たるような痛みを伴います。
先生いわく、「ただのシミか肝斑か区別がつかない微妙なシミがある。」
と言われ不安ではありましたがイチかバチか打ってもらいました。
(肝斑にQスイッチ・ヤグレーザーを当てると、返って濃くなってしまうそうです)

レーザーを打った直後の顔は見られたもんじゃありません。wobbly
塗り薬をぬって、小さく切った肌色のテープを貼って過ごします。
かさぶた状になった皮膚がはがれるまでは、ひたすら我慢です。
オットが心配そうに「それ、元に戻るの?」と聞くのも無理もないほど
変な皮膚病にかかってしまったような顔になってしまいます。weep
出掛ける時はマスクをすれば余裕で隠れますが
人と会う約束のない時期に行うのをお勧めします。
私の場合は欲張ってたくさん打ってもらったから余計なのでしょうが
3~4箇所ぐらいであれば平気かもしれません。

レーザーを打って5日目から徐々に剥がれ始め
一週間目で全て剥がれ落ちました。

ほとんどのシミがきれいに消えましたが
変化がなかったのが3個ほどあったので
満足度で言えば80%ぐらいかな?

こちらがレーザー打つ前の肌のアップです。
小さなシミが点在しています。downwardleft

02241_3 

そして、こちらが1週間後です。
シミが剥がれた跡がうっすらと
ピンク色になっています。downwardleft
02242_4

レーザー治療をした後は紫外線を吸収しやすくなっているので
UVケアを怠らないようにします!

 

追記です。
3つほど変化のなかったシミも10日目には薄くなっていましたので
満足度100%に変更します。
happy01

|

2009年8月30日 (日)

睫毛力

08282

「まつ毛エクステしてるの?」
最近よく言われます。
今朝も朝食を食べている時にムスメが私の顔を「じぃ~」と凝視するので
「なんですのん?」と聞いたところ
「ねぇ、エクステした?」と言われました。

確かに睫毛が長くなったと自分でも感じています。

これのおかげだと思います。

  08281

『リダイタラッシュ』
これは伸びます!
寝る前に睫毛の生え際に塗っただけで
気がつけば長ーく伸びていました。
ただ、目に入ると痛いので要注意です。
目のまわりに炎症起こしちゃった人もいるみたい。
うわさによるとニセモノが安価で出回っているらしくて
そっちはあんまり効果が無いみたいなので気をつけてくださいね。

同じような効果をもたらす商品で気になるのが
『LATISSE』。
こちらは長さだけではなくボリュームも出るらしいのです。
緑内障の目薬を点眼していたら睫毛がふさふさになったのをヒントに
開発されたらしいので安心して使えそう。
友人が使ってみると言っていたので
その効果を見てからにしようと思っています。



睫毛の下地でやけに気になっていたのがコレ。downwardleft

0828

ランコムの『オシィラシオン パワーブースター』
ミクロの振動でコーティングしてくれる下地です。
しかーし定価が4,725円。 高いっ!
睫毛の下地に約5000円も出す気はありませーん。

だからヤフオクで半額以下でゲット!

で、使ってみたけど・・・

確かにボリュームは出ますけど、電動効果がイマイチよくわからんです。
他の下地でも同じ効果は出せるかも。
しかも乾いても白いからマスカラの色を半減してしまうし・・・。
反対にブルーやグリーンなど、色味を出したいマスカラには
良いのかもしれませんね。

と言う訳で、私にはこの商品の良さがわかりませんでした。( ̄▽ ̄;)






だったら好きな下地はなんなのさ?と聞かれたら
断然これですねー。

08283
エレガンスの『パワーラッシュ フィクサー C カールステイ

もう何度もリピートしています。
ボリュームを求める方にはおススメしませんが
睫毛にハリを出してカールをキープさせたい方や
マスカラの滲みが許せない方には超おススメします。
液が透明で使いやすく、1本買えばやたらと長持ちします。
乾いてから使ってくださいね~♪





|

2009年8月27日 (木)

かんたん!盛り髪スタイル

こういう物ってうまく使いこなせなくて買って失敗するケースが多いけど
これは大正解でした。

08271

これを買うまでは、逆毛たててスプレーしての繰り返しで
けっこう面倒なわりには綺麗に仕上がらない時もあったりしましたが
これは本当に簡単に盛ることができて、私のような不器用さんには
とてもありがたいアイテムなのです。


大、小の2個セットです。
大きな盛りにしたい時は大小を重ねて使うと良いかもしれません。
難を言えば、大の山が角ばっているので盛りがカックンとなってしまいます。
08273
その部分を縫ってなだらかな山に作り直したらいい感じになりました。lovely


全体がマジックテープ状になっているので髪からずれることもなく
長時間固定された状態でいてくれます。
密着率が高いぶん、外す時が大変ですが・・・^^;


ちゃんと盛れていますか?
08272_2
こちらは大を使用して、後ろはポニーテールです。

ほんっとに簡単にできちゃうので
「上手にできないよぉ~weep
という人にはおススメします!











|