2015年5月10日 (日)

ムーンダスト

母の日にムスメから贈られた紫色のカーネーション。
名前はムーンダストというのだそうです。

05101

花言葉は『永遠の幸福』
紫のグラデーションも美しくて大切な方への贈り物にぴったりですね。

もしムスメが私の幸福を願って、このお花を選んでくれたのなら
とても嬉しいことです。

でも、ムスメがまだ小さくて、子育てが楽しかった頃が1番幸せでした。
あれ以上の幸せな生活はもう味わえないと思います。


05102






|

2014年12月29日 (月)

年の瀬に

1230


今年も終わりに近づきました。
毎年思うことですが1年というのは本当に早いですね~。^^;

先日、大ファンの佐渡裕氏による『第九』のコンサートに行きました。
第一楽章、第二楽章で静かに1年を振り返り
第三楽章は現在の思いを、そして第四楽章は来年への勢いを
そんな気持ちでいつも聴いています。


あっという間だった今年もいろんな事がありました。
プリザーブドフラワーの仕事でいろんな方々に喜んでいただけて
本当にやっていて良かったなと思える事が多く、幸せな年でした。
それと共に素晴らしい人達との出会いもありました。
出会った方々が本当に素敵な人ばかりで
自分が高まっていくのを感じました。
楽しく時間を共有していくうちに、かけがえのない友になり
人生が華やかに彩られた1年でした。

来年はどんな方との出会いが待っているのか楽しみです。
どのような素晴らしい方と出逢っても臆することなくいられるよう
自分磨きの年にしたいと思います。






来年の世の中が平和でありますように。
良いお年をお迎えくださいませ。confident

|

2013年12月22日 (日)

母からの宅急便

Kani

ありがたい事に12月になると、いろんな美味しい物が届き
この「たらばカニ」なんてものすごく大きくてかに道楽の看板のよう。
贅沢にも毎日カニの日が続きました。

お歳暮の時期は、なにかと嬉しいものです。



届くと言えば、冬になると母がとても甘いミカンを送ってくれるのですが
不思議な事に、無くなりそうになるとタイミング良くまた送ってくれるので
「なんでわかるんだろう?」と思ってしまうのですが・・・。
これが母親のカンというものでしょうか?
いえいえ、きっと常に気に掛けてくれているからでしょう。
ミカンもスーパーで買うと重かったりするし
あっという間に食べ終えてしまうので
送ってもらうと大変助かります。

それ以外にも母からは色んな物が届きます。
もうとっくに成人したムスメへのお年玉も。

本当に母というのはありがたい。
何かを送ってくれるからありがたいのではなく
いつもいつも思ってくれているんだなという事が
ひしひしと伝わり、その気持ちがありがたいのです。

いつも元気でいてくれるだけでありがたいのに。


母の子で良かったと思う気持ちは年々大きくなっているような気がします。





|

2013年4月19日 (金)

母の好きな色

04191


今さらですが先週末に東京ビッグサイトで開催された
フラワードリーム2013の事を書きます。


フラワードリーム主催のプリザーブドフラワーコンテスト・ブーケ部門で入選し
大きなイベントで展示する機会を与えていただき当日を楽しみにしていた私。
そして開催日の朝、自分の作品をビッグサイトに搬入したのですが
他の方々の作品があまりにも素晴らし過ぎて衝撃を受けました。wobbly


作り込みの細やかさや丁寧さ、バランスの良さ 美しさ。
全てにおいて完成度の高い作品ばかりで自分の作品を同じ場所に並べるのが
申し訳ないほどレベルが高く、すっかり落ち込んでしまった私でした。(´・ω・`)


今の場所に甘んじ、前に進む努力を怠っていた自分に喝を入れられた気分です。
そこに気がつけただけでも参加した意義があったのかもしれません。
ものすごく勉強になりましたし、もっともっと勉強しなきゃいけないと痛感しました。
初参加で感じた負の思いをバネに次のコンテストにつなげていけたらと思っています。


04192

しかしながら、今回の作品にはかなりの想い入れがありました。

コンテストのテーマが「感謝! ありがとうをあなたへ」
感謝すべき人や出来事が今までの人生にはたくさんありましたが
溢れんばかりの感謝の気持ちがありながら未だに伝えられない人がいます。



母です。



たくさんの「ありがとう」と、その何倍もの「ごめんなさい」を伝えたくても
必要以上に照れてしまって何も言えなくて・・・。
それでも言おうとすると涙が出てしまい結局伝えられなくて・・・。


私から母への「ありがとう」と「ごめんなさい」を
ひとつひとつ想い浮かべて造りました。
そうしたら私の人生は「ごめんなさい」が圧倒的に多い事に気がついたのでした。coldsweats01





離れて暮らす母は、何かにつけていろんな物を送ってくれます。
美味しい食べ物だったり洋服だったりムスメへのお小遣いだったり
自分が使ってみて良かった物だったり  その他にもいろいろと。etc...etc...

長年続く気遣いを嬉しく受け取っていましたが先日届いた中にはいつもと違って
母が愛用していた指輪やバッグ、真珠のネックレスが入っていました。
このように高齢の母から愛用品を贈られると、人生のエンディングの準備を
しているかのようでとても辛くなります。weep
もし母が死んでしまったら私は一生立ち直れないだろうな、絶対。

それを言ったら長生きしてくれるかもしれない。wink


そうだ!今度の母の日はかりゆし58の『アンマー』のCDを贈ろう。
この歌詞だったら私の思いをストレートに伝えてくれるでしょう。






04193_3


                        当日はシフォンのヴェールをかぶせ出展致しました。





|

2012年12月15日 (土)

選ぶ権利

12131_2

夜の街を彩るクリスマスイルミネーションを見るのが大好きです。
でも昨年は震災後、そして今年は選挙前という事もあり
きらびやかに輝く光をどこか複雑な思いで見てしまう自分もいます。

あんなにたくさんの電気を使っちゃうと電力が不足して
電気代が上がったり原発再稼働につながらないのかしら?
いくらLEDと言っても電気は電気。
選挙でも脱原発だの卒原発だのと言われていますが
原発を廃止すれば今まで以上の節電は必至になりますよね?


だいたい、地震大国の日本に原子力発電所をぼこぼこと50基以上も作ってしまったのは
国家の大罪であり、ましてや活断層の上に建てるなんて自殺行為。
そのツケが今になって回って来て福島が犠牲になってしまった。
今回の選挙でも各代表が今後の原発について熱く語っていたわけですが
どの番組でも党の代表に政策の上澄み部分だけしか語れないような流れで
いつもいつも同じような内容になってしまい見ている側にとっては
たいして参考にもなりませんでした。
国民は政策の細部にまでを教えてもらえなければ選べません。

原発を廃止して代わりのエネルギーに移行する為に必要な国家予算は
どれほどなのか?企業や各家庭が抱えなければならない負担は?
使用済み燃料は?電気代の高騰は免れない?
10年後までに原発は廃止しますと言われても、その方法や
国民が背負うリスクは当選後に考えるの?

もっともっと細かく知りたい。

なのにどうして具体的に提示してはくれないのでしょうか?
選挙とは国民が政治に意思表示ができる数少ないチャンスであるのに
リスクを示唆せずして投票を促すなんてインチキ商法にひっかかる消費者の気分です。
なんかもう本当に見くびられてるなと感じます。

原発うんぬん言うのであれば被ばくに関する公約も提示してほしかった。
放射能汚染の危険は、原発が立地している限り稼働、停止に関係なく
今後数十年は続きます。
その間に想定外の災害が来ることも否めません。
常に被ばくの危険と隣り合わせの国なのだから
国家で被ばく対策に取り組んでもらわなければ困ります。

12党の公約の中には「本当にそうなったら良いよね~、でも本当に出来るの?」
という内容が多く並び、まさに絵に描いた餅。
有権者の「どこに入れたら良いのかわからない」という声が多いのも頷けます。


短い選挙戦の間に新党が現れたりくっついたり離れたりで
戸惑いましたが街頭演説をしている立候補者の方に
直接わからない事をいくつか質問したら丁寧に説明してくれたので
疑問点が少しだけすっきりしました。
前日まで本当に迷いに迷ってやっと決めることができました。
立候補者と直接話せる機会なんてそんなに無いけど
とても大事だなと実感しました。




それにしても腑に落ちないのは選挙のCM。
あれって必要ですか?あれって税金ですよね?
テレビやネットで繰り返し流れた自民、民主の2つのCMを作るために
広告代理店に支払ったお金はたぶん何十億。
そのお金があったら復興に回してほしかった。
被災地にたまにしか行かない私が「あまり変わっていない」って感じるほど
進んでいないのはどうしてですか?
予算が無いわけではないですよね?



国民を甘く見ないでね という選挙結果が出る事を祈ってます。

|

2012年11月22日 (木)

怱々

プリザーブドフラワーの仕入れは主に
『東京堂』さん『横浜ディスプレイミュージアム』さん『east side tokyo』さん
に行ってますが今日はディスプレイミュージアムと
東京堂さんの2店をはしごしました。run

クリスマスシーズン直前で一般のお客さまもたくさん来店していたようで
両店とも、かなり賑わっていました。xmas



東京堂さんのクリスマスディスプレイです。
私がプリザーブドフラワーアレンジコンテストに初めてチャレンジした時に
もったいなくも東京堂賞をいただきました。
まさか自分の作品が賞をとれるなんて思ってもみなかったので
嬉しさよりも驚きの方が大きくて、ただただビックリしたのを覚えています。
受賞は大きな励みになり、今まで続けてこれたのですから感謝に堪えません。
11221





しかし、横浜⇒四谷のはしごは結構疲れます。sweat01
帰宅するとテーブルの上にはムスメからのメッセージみかんちゃんが置かれていて
少し疲れが癒えました。confident

11222







今日は電車にたくさん乗ったので今度の選挙の投票先をどこにしようか
iPhoneで各党の政策を読みながら考えていました。
ぜーーーーーーーーーーーーーったいに入れたくない党は何党かあるけど
「あなたにお任せしたい!」と心から思える党がなくて困ります。
いつも消去法になってしまうのも、なんだかなぁって感じ。
今度の選挙は次世代の、そのまた次の世代の観点で考えて
選ばなければならないと思っています。
その為に私達の世代が少々苦しくなるかもしれないけど
それも致し方ないのかなと。
だからこそ貴重な1票に重みを感じます。


政党や候補者の投票先に困っている人のために日経など各新聞サイトで
ボートマッチというサービスがあります。
アンケートにイエスorノーのような簡単に答えていくと
自分の考えとマッチした政党を教えてくれます。
試しにやってみたけど、何となく納得のいく結果が出ました。

今までは「この人なら」と人物で選んで投票してきたけど
今回は人物よりも政党です私は。

投票日まで時間が無いので他の政党を叩く演説は聞くだけ無駄。
自分のところが必ず実行できる約束とその具体的な政策を
わかりやすくお話してほしい、それだけで良いです。
時間が無いぶんシンプルにしていただきたい。そう思うのです。




|

2012年8月 8日 (水)

真夏のためいき

灼熱の太陽が照りつけた週末、ショッピングに出掛けた銀座の街は
浴衣姿を着た人で溢れていました。

浴衣を着てくると、いろんな特典のあるイベントが開催されていたようです。
刺すような日差しが痛いほど気温の高い日だったのですが
見た目に涼やかでした。


銀座のショップはもう秋色が並び早くもファーがディスプレイされていて
夏のバーゲンを逃してしまった事に気づいてしまったのでした。weep

夏のバーゲンはそれなりにチェックはしていたのですが
欲しいと思う洋服がなかなか見つからなくて
そうこうしているうちにバーゲン時期を逃してしまったようです。

店頭に並んでいる洋服を見ると胸元や脇が広く開いていたり
透け感のある素材だったりして
下にキャミソールなどを着なければならないのが多くないですか?
1枚で着ることのできるのが、なかなか無くて・・・。
この暑いのに何枚も着たくないよって思っている人は少ないのでしょうか?



洋服と言えば先日、友人達とランチした時の話題に出たのですが
「その洋服どこで買ったの?」とか「いくらだった?」と
聞くのはマナー違反なのだそうです。coldsweats02
さすがに目上の方には失礼ですから聞いたりはしませんが
親しくしている人にはうっかり聞いてしまっていました。
よくよく考えれば、人が身につけている物の値段を聞くなんて
品の無い行為だなと反省です。

そんな話をひとしきりした舌の根も乾かぬうちに
「ねぇ、これバーゲンで買ったんだけど、いくらだと思う?」
「え~、わかんない。どこのなの?」
なんて話題を平気でしている私達。
だめですねぇ。coldsweats01


バーゲンを逃してしまった理由がもうひとつありました。
「もうちょっと体重を減らしてから買おう」と思っていたのでした。
夏だから簡単に体重が減るだろうとタカをくくっていたのが大間違いで
食欲は落ちているのに体重はさっぱりです。
今までは夏に2~3kg落とすのは楽勝だったのにトシとって
代謝が悪くなっているのかしら?shock カナシイです。

毎日、必死でロングブレスダイエット+ゲッタマン体操を
メタボ化したオットと一緒にやっているのですが
未だに成果は見られません。weep
この2つを選んだあたり、楽して痩せたいと言う魂胆が見え見えですが
とりあえず続けてみて少しは減らさないとです。

そんな我が家ですがオットとムスメが風邪をひいています。
ムスメは旅行など泊まりで遊びに行くと必ず具合を悪くして帰ってきます。
そして治らぬうちに、また遊びに行ってさらに長引かせます。
自分の身体の健康管理がなってないので頭にきてしまいます。annoy
しかも必ず私にうつすので腹立ち倍増です。annoyannoy






この暑い日中にジョギングしているワイルドな人をたくさん見かけますが
大丈夫なの?心配になってしまいます。
今日なんて堂々と車道を走っている人がいてワイルド過ぎます。
熱中症にも事故にも気をつけてくださいね。







|

2012年7月22日 (日)

涼しい週末は・・・

ずいぶんと涼しい日が続いています。


お花のお手入れや、私道の草取りなど気になっていた外回りの作業が
猛暑の時には手つかずでしたが、おかげではかどりました。
狭いからこそ少しでも雑然としていると目立ってしまうのです。
暑苦しかった夏の庭に少し手を入れただけで
風通しが良くなった気がします。


そういえば、復興ボランティアに向かう時に東北自動車道を通るのですが
サービスエリアのトイレには可愛らしい生花が飾ってあって癒されました。
お花が飾ってあるとトイレをきれいに使おうという気持ちがさらに増しますね。
その効果が効いているのか立ち寄ったトイレはどこも綺麗で感心しました。



我が家の庭もお手入れを怠けてしまうと見ていて全く癒されません。
また暑くなってしまうと蚊との戦いが始まってしまうので
涼しかった週末にけっこう頑張って終わらせました。scissors



その後は、う~たんを連れて晴海ふ頭埠頭までドライブ。
海上自衛隊のイベントが行われていたので賑わっていました。

07222




出店でサンドイッチと焼きそばを買って
レインボーブリッジを眺めながら食べ
あとはお散歩。

暑いとすぐ疲れてしまうけど
今日はたくさん歩く事ができました。

07221

夏は苦手です。sweat02
10代、20代の時は一番好きな季節だったのに。
1年中、夏でもいいと思っていたあの頃の自分が信じられません。coldsweats01

日焼け対策も苦手です。
日傘に帽子やサングラス、日焼け防止の手袋や首に巻くストール
全部きらいなので困ったものです。(苦笑)





|

2012年7月13日 (金)

お留守番

雨が異常な降り方をする日が年々増えているような気がします。
台風でもないのに、こんなに大雨が降るなんて、めったになかったのに。
以前は「雨が怖い」なんて思ったこともありませんでしたが
最近は怖いほど降りますよね?

夕べも夜中に激しい雨が降り、打ちつける雨音で目が覚めてしまいました。
九州地方の被害も大変なことになっています。
これ以上の被害が出ない事を願っています。



毎日蒸し暑い日が続いていますが3連休ですね。

週末は、また石巻でボランティアです。dash
今度はオットも一緒なので少しは心強い・・・かな?(笑)



う~たん、おねぇちゃんとお留守番お願いね。

0713



では、行ってまいりますpaper



|

2012年7月 1日 (日)

梅雨空のお散歩

07011

心なしか肌寒い7月最初の日曜日。
ポツポツと降ったりやんだりの合間をうかがいながら
う~たんの大好きな公園にやってきました。


07012








高く生い茂る木々の下を歩けば
少しぐらいの雨だったらぬれずに歩けます。









だけど走り屋う~たんは・・・

07013



カメラの技術が追いつかぬまま

07014



雨にも負けず走る走る

07015


どや?

07016




お散歩のタイミングを外さないように
空を読む日々はまだまだ続きそうです。



そういえば、地震雲にナゼか詳しい友人の影響もあって
私も地震雲を見つけられるまでになりました。
そして、その雲を見た3日以内に関東に震度3ほどの
地震が起きたので今のところ百発百中の的中率を誇っています。cloud


ですから空を見るのが習慣になっています。
変な雲の多い日は「大きな地震雲が発生していませんように」
と、ドキドキしながら空をくまなく眺めてしまうのです。weep






|

より以前の記事一覧