2014年7月22日 (火)

シャンデリアにメダリオン

Cha1

メダリオンというものをご存じでしょうか?

照明を取り付ける際の天井側装飾材で、美術館やホテルのロビーなどで
よく見かけるシャンデリアの根元?を飾る丸い円盤みたいな物を
メダリオンと言うそうです。私も知りませんでした。(笑)

こういうものは石膏で出来ていて、えらい重くて
天井の補強もしなくては付けられないと思っていたので
自分ちに付けるなんて夢にも思っていませんでしたが
先日訪れた 『みはしショップ 』さんでポリウレタン製の
とっても軽いメダリオンを見つけてしまい、買ってしまいました。coldsweats01

Man1

真っ白だったので高い部分にアイボリーのペンキを塗って
立体感を出しました。↓

でも、天井に付けちゃえば本人にしかわからない程度のこだわりです。^^;

Man2


本当に軽量なので取り付けも簡単で、両面テープで付け
長めのネジで固定しました。
ネジの頭は白ペンキで塗ってしまえばわからなくなってしまいます。
↑こちらのメダリオンのように模様がたくさん入っていると
なおさら目立たなくて良いかもしれません。

玄関に付けたメダリオンはシンプルな模様です。
これを留める時に太めのネジを使用し失敗しました。↓
どうしてもネジの頭が目立ってしまうので
紙粘土で埋めて、どうにかわからないようにしましたが
ネジは細くて長いのがおすすめします。

Chan1



Chan3_2


リビングのメダリオンを付けたシャンデリアです。

Cha3



シャンデリアがあるとセレブshineっぽいですが
私は契約している卸売り業者さんから直で購入できたので
市場に出ているお値段の半額程度で買え、そうとうお得でした。

Cha4_4

とても気に入ってます♪heart04

Cha5_6



シャンデリアに対してメダリオンが少し小さかったかなという気もしますが
細かい事は、まぁいいやって感じです。coldsweats01



|

2014年6月26日 (木)

アンティーク調テレビ台

テレビ台もシンプル過ぎるのでリメイクしました。



ビフォーです。


Tv1

アフターです。

Tv2


こちらも『みはしショップ 』さんで購入したオーナメントとチュアレールを使用しました。
テレビ台本体の色も変えてます。
本体はピュアホワイトでしたが少しアイボリーを混ぜてペンキを塗り
柔らかい雰囲気にしました。

オーナメントも高い部分に薄い茶色のペンキでシャドウ効果を出してみました。
これをする事により凹凸感が出るのです。

Tv3

乾いた筆にペンキを少しだけつけ、サッサッサと擦るように軽く触るように
色を置いてゆきました。このあたり適当です。^^;
シャドウ用に使うペンキは少量なので、チューブ状のもので充分足りますし
アクリル絵の具でも良いかもしれません。

Tv4_4

|

2014年6月25日 (水)

手造りアンティーク調ミラー

壁の余白に大きな鏡を、できればアンティーク調の素敵なものを飾りたいと思い
ショップを見たりしていましたが、気に入った物の殆どは、はかなり重量があるので
取り付ける際には業者さんに壁に補強工事もお願いしなければいけないらしくて
そこまでの決心はつかなかったので自分で作ってみることにしました。

もともと家にあった鏡です。
白い木枠がとてもシンプル。
でも軽量で割れた時に破片が飛散しないタイプ。
なので安全です。scissors

Mi1

『みはしショップ 』さんで購入したオーナメントと
アウトレットコーナーにあったチュアレールで変身させてみましょう♪

じゃーーーーんっ!ヽ(^0^)ノ

Mi2


こんな感じです。

オーナメントもチュアレールもポリウレタン製なので
とっても軽~いので大きめミラーですが問題なく自分で取り付けられました。


Mi3


キッチンに立つと、このミラー越しに庭の木々が写り込み
グリーンに癒されながらお料理できて嬉しいです。confident

|

2014年6月16日 (月)

みはしショップさん

フレンチアンティーク調の家具についているオーナメント。
これを今ある家具に付けるだけでも雰囲気が変わるので
これだけを買えないものだろうかとネットでいろいろ探していました。

ここで言うオーナメントとは家具についている飾り模様です。

こんな感じの。


0615


そして、とうとう見つけましたっっ!!!

『みはしショップ 』さん。


オットがこちらのショールームに連れてってくれました。shine


ゴージャスです!lovely

06151

素敵なカーテンタッセルや

06153

引き出しなどの取っ手もたくさん。

06155

これは、こういうふうに使うのよと展示がされてあり
「ご自由にお持ちください」とサンプル品が並んでいて
もう、ワンダーランドみたい!
本当に楽しめました。

06154

そして、とうとう出会えました。オーナメントですぅ~~~。heart04heart04heart04

06152


以前展示されていた商品がアウトレット品としてものすごくお安く売っていました。
多少、汚れていますが、そんなのペンキ塗っちゃうから関係ないし。
軽くて扱いやすいポリウレタン製のオーナメントや廻り縁やメダリオンを購入しました。



これで我が家の家具をリメイクできます。嬉しい~♪


そうそう、みはしショップさんの方々は、丁寧なアドバイスをしてくださったり
無料でドリンクも戴けたりと、私のようにちょこっとしか購入しないお客にも
とっても親切にしてくださって感激しました。
有難いことです。confident



|

2014年6月14日 (土)

ダイニングテーブルのペンキ塗り

ダイニングチェアを白く塗り替えた後はテーブルに挑戦しました。

06141


テーブルは、やすりがけをする面積が広いので電動サンダーを購入。
家の中での作業になるので研磨の時に出る風塵が飛び散らないように
ダストバック付きを選びました。



この電動サンダー、けっこう大きな音が出ます。coldsweats01
06142


ダストバッグが付いているにもかかわらず、かなり粉が舞い上がり
換気扇も空気清浄機も全開で作業をしましたが部屋の中は粉だらけに。shock
後片付けの大変だったことったら・・・。crying



ムラが残っていますが気にしないでペンキ塗りに進みます。

06143

ペンキの色はダイニングチェアの時に使用したミルキーホワイトに
アイボリーをブレンドしてみましたが画像ではほとんどわかりませんね。coldsweats01
06144


スポンジローラーの細めのタイプを使用しました。
右端の上から下へ2往復ぐらいづつを繰り返し、乾いたら2度塗りをし
また乾いたらツヤなし水性ニスを塗って完成です。scissors

ものすごく気合い入れて集中して塗ったのでムラがまったく無く
我ながら惚れ惚れするほどの美しい仕上がりに大満足。

06145




塗る際のコツとして、普通ローラーは転がしながら塗るものですが
私の場合は滑らすように塗るときれいに塗れるということに気が付きました。
でも、多分これは正しい使い方ではないかと思われますので
あまり参考にはしないようにしてくださいね。coldsweats01



花なんか飾ってみたりして・・・lovely
06146



使用した水溶性ペンキは、アサヒペン 多用途ハイグレードのミルキーホワイトに
アイボリーを少々足しました。

06133_2




|

2014年6月13日 (金)

イスのペンキ塗り

最近、インテリアをリメイクするのにハマっています。
とりあえずはダイニングチェアを白いペンキで塗ってみました。

元の写真がありませんがナチュナルな白木でした。

庭に新聞紙を広げて、やすりで表面を削ります。
これをやらないとペンキが上手に乗ってくれないらしいのです。
とても大変な作業だったので割と適当にやっちゃいました。bleah

削った時に出た粉をきれいにふき取り
合皮の座面をマスキングテープで保護して
ペンキを塗り始めます。


初めてのペンキ塗りって、けっこうドキドキするものですね。(笑)
最初は真っ白で塗りました。
が、あまりにも明るすぎて目に眩しかったので
2度塗りの時はミルキーホワイトに変更してみました。
柔らかい白になったので今度は大丈夫そう。

ちなみに使用したのは水性ペンキです。
アサヒペン 多用途ハイグレードのミルキーホワイト。downwardleft
06133

椅子の背もたれの部分が細い格子のようになっているのですが
ここを塗るのが大変でムラになってしまいました。wobbly
スポンジのローラーで全体的に塗り、細かいところは筆を使いました。

仕上げに、やすりがけをして表面を均一にしてから
水性のツヤ無しニスを塗り完成です。


初めてのペンキ塗りは、すっごく楽しかったけど
すっごく疲れたぁ~。coldsweats01
でも、水性ペンキは思っていた以上に扱いやすくて
他の物も塗り変えたい衝動にかられてしまいました。bleah

06131


ハート型やウイングのモチーフを貼り付けてみました。

06132


憧れのフレンチ*アンティーク風インテリアへの第一歩です。heart01

|